見出し画像

【YouTube】令和5年 神田祭

こんにちは。
YouTubeを公開しました。
今回はこちら🎵

神田明神のお祭りです。
神田祭=「お祭りのシーズンスタート‼️」という感じがします。
特にここ数年、コロナの影響でお祭りが中止になっており、今年からようやく開催できるかも!という流れになってます。
神田祭もその中の一つで、見ている人たちも、担いでる人たちも特別感がありました。

今回、ほんの少しですが撮影してみました。
撮影機材は、アクションカム Insta360 ONE RS

Insta360 ONE RS
🔸4K/30FPS
🔸HDR動画モード

今回、撮影したものを編集してて、迷ったことがあります。
それは…
「ぼかし」を入れるかどうするか?
通常なら、撮影した素材をそのまま公開してしまうと思います。
ですが、今年は、コロナ終了と言えない状態でのお祭り。
マスクは任意ですし、コロナ禍といえばコロナ禍、完全終息していません。
そんな中でのお祭り。
撮影したけど、さて、人をそのままアップしても良いものだろうか…🤔
悩みました。
お祭りに参加してる人たちも、やはりマスク姿の人はいました。
マスクしてない人もいました。
そのまま公開するのは、流石にどうなのか…
と悩みました。

ということで、顔がはっきりしてるものに関しては、できるだけ「ぼかし」を入れてみました。人だという事をわかるくらいの薄いぼかし。
だけど、どういう顔をしてるかちょっと分かりにくい感じのぼかし。
しっかりしたぼかしではなく、
「あれ?なんとなくぼかされてる?」
って感じのぼかしを入れてみました。
私の「ぼかし」など編集能力向上もかねて、挑戦してみました‼️

神田祭の話に戻すと、神田祭の面白いところは、なんと言ってもアキバ周辺が氏子だということ。

今回の動画でも、後半に出てくる場所はアキバを知ってる方なら
「ここって知ってるかも!」
「アキバに行くとここ通るよなぁ…」
「こんなところ、神輿が通るんだ!」
と思われるかもしれません。人が多くて車が通りにくいような、そんな場所を神輿が通ります。

通常、日曜日に行くと、アキバの電気関係で訪れた人・メイドカフェを楽しみにきた人・フィギュアなどを楽しみにきた人・コスプレを楽しみにきた人・外国人観光客などなどで人がいっぱいいる街ですが、神田祭の日曜日は、この人たちにプラスして、お祭りを楽しみにきた人も加わり、コスプレなのかお祭りなのかわからなくなるくらい、カオスな状態になります。

そこが、神田祭の面白いところというか、魅力の一つでもあるのです。
今回は、そんなに撮影できませんでしたが、そんな不思議な雰囲気がちょっと感じていただけたられたらいいなぁと思い公開してみました。

ちなみに、YouTube ショートには、2つに分けてアップしてます。

よろしかったらご覧下さい。
では🤗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?