見出し画像

カンボジア家族

「Cambodia family youth association」という団体が企画するチャリティーツアーは素晴らしい。
カンボジアの若者が中心となって学習支援をしている。

10ドルで観光地を数箇所巡り、地方の学校に教材教具を寄付し、子供たちと交流するというツアーを企画している。

参加した人も、チャリティーに参加する幸福感と、旅行できる満足感でいっぱいになる。

クメール語の学習と、ツアーを企画しているクメール人がカンボジアで一番信頼できる友達だったから参加した☺

チャリティーツアー前日、夜9時過ぎにノート、ペン、定規、消しゴム、鉛筆削りなどの袋詰めを終える。

朝5時30分集合👍
眠い目をこすりながらバスに乗り、コンポンチャムへ。

日曜日にもかかわらず、全校児童が拍手で迎えてくれた。

おやつのミルクパンを配ったあとに、文房具のプレゼント🎁

大切に使ってくれたら嬉しいな。

交流のあとは、みんなでランチ。
スガオ サイ チュルークは最高に美味しかった。

学校を出たあとはキレイな湖のほとりを散歩。
ここは、湧き水があるみたいで透明度が高い。

散歩のあとは、ゆっくりハンモックに揺られながら乾杯。こうしてのんびり会話を楽しむのがカンボジアスタイル。

月に1度ペースで実施しているチャリティーツアー。
次はバッタンボンに1泊2日で行く☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?