「ごめんね」を教える:ASD傾向のある子どもへのアプローチ
フォレストグループでは毎朝各教室でオンラインミーティングを行い、療育や保護者支援の質の向上に取り組んでいます。
ある教室からの相談
年長の女の子が社会的スキルトレーニング(SST)の課題に取り組む中で困難を抱えています。彼女はひらがなをすらすら読むことができ、視覚的な情報の理解が得意ですが、状況の理解はパターンで覚えるタイプです。友だちのおもちゃを壊してしまった際の対応を学ぶ課題で、「ありがとう」「なんで壊したの?」「ごめんね」という選択肢から「ありがとう」を選びました。ロールプレイを通じても「ごめんね」という表現が出てこないため、適切な教え方を模索しています。
他の教室からのアドバイス
この子がオウム返しの傾向にあるかもしれないとの指摘がありました。感情表現が欠けがちなASD(自閉スペクトラム症)の傾向が見られる場合、困った時にどのように反応すればよいかわからなくなることが多いです。そのため、場面ごとに「ありがとう」や「ごめんね」などの言葉を具体的に教える必要があり、周囲もこのような子がいることを理解し、支えてあげることが重要です。
また、ある教室では質問形式のすごろくを使って子どもたちの理解度を測っています。これにより、どの感情がどの状況で適切かを学び、子どもたちが自分の感情を理解しやすくなるようアプローチしています。
#社会的スキルトレーニング
#自閉スペクトラム症
#感情表現の学習
#教育支援
#子どもの発達支援
#視覚優位
#状況理解
フォレストグループのサービス
児童発達支援施設フォレストキッズ
フォレストキッズ施設一覧
■北海道
フォレストキッズ pispis札幌教室(北海道札幌市)
https://forestkids-sapporo.com/lp/
■関東
フォレストキッズ行徳教室(千葉県市川市)
https://forestkids.info/gyotoku/
フォレストキッズ稲毛海岸教室(千葉県千葉市)
https://forestkids.info/inagekaigan/
フォレストキッズ 太田児童発達支援教室(群馬県太田市)
https://www.forestkids-ota.jp/
フォレストキッズ 川崎教室(神奈川県川崎市)
https://www.jbs-nursery.co.jp/blog/forestkids-kawasaki/
フォレストキッズこどもの国教室(神奈川県横浜市)
https://forestkids.info/kodomonokuni/
フォレストキッズ さとむら東浦和第1教室(埼玉県さいたま市)
フォレストキッズ さとむら東浦和第2教室(埼玉県さいたま市)
https://forestkids-satomura.jp/
■中部
フォレストキッズ千種教室(愛知県名古屋市)
https://forestkids.info/chikusa/
フォレストキッズ名古屋中央教室(愛知県名古屋市)
https://forestkids.info/chuou/
フォレストキッズ 熱田教室(愛知県名古屋市)
https://forestkids.info/atsuta/
フォレストキッズ 八事教室(愛知県名古屋市)
https://forestkids.info/yagoto/
■関西
フォレストキッズ 池田教室(大阪府池田市)
https://forestkids.info/ikeda/
フォレストキッズ文の里教室(大阪府大阪市)
https://forestkids.info/fuminosato/
フォレストキッズ べっぷ宇治教室(京都府宇治市)
https://www.beppu-forestkids.com/
個性ある子のための学習塾 フォレスト個別指導塾
フォレスト個別指導塾 教室一覧
■関東
フォレスト個別指導塾国分寺校(東京都国分寺市)
https://foresut-kokubunji.com/lp/
■中部
フォレスト個別指導塾池下校(愛知県名古屋市)
https://forest-coach.com/ikeshita/
フォレスト個別指導塾豊田校(愛知県豊田市)
https://forest-toyota.com/
■関西
フォレスト個別指導塾十三校(大阪府大阪市)
http://forest-juso.com/
フォレスト個別指導塾枚方校(大阪府枚方市)
https://forest-hirakata.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?