人気の記事一覧

私が苦しんできた発達障害の症状【ASD編】

自己紹介待って

1か月前

「見て覚える」タイプもいるのです。

2週間前

【夫婦雑談】コーカサスオオヒツジ

認知特性6パターン 2/6 視覚優位 三次元映像タイプ 三次元(写真タイプ+時間軸)で物事を記憶する。つまり、映像として記憶・理解ができる。 初めて行った場所でも道を覚えているため、道に迷うことは少ない。 多少迷うときはあるが、遅刻するほどの道に迷うことはないかも。

認知特性6パターン 1/6 視覚優位 写真タイプ カメラで写真を撮ったかのように理解または記憶する。 文字だけでなく、絵や写真を付け加えると覚えやすい。 昔、チョッパーの見本見ながら真似して描いていたけど、これに近いかな!?(特に見本がいらなくなったとき)

紙とメールで解決できた

3週間前

脳内マジカルバナナのせいで日本語がムズい

デザイン教育のデザイン——番外編: 当時とすこし変化したこと

2か月前

ASDの「主体性のなさ」とその対策(進路選択編)

4か月前

私のハマっている読書術

1か月前

弱者にも分かりやすい発信

視覚、聴覚、感覚、選手はあなたはどのタイプ?

再生

表現方法を増やす③視覚優位編

方法は何でもいい

2か月前

ソーシャルライティング講座(第12回)

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第375回 更新されています!今回は「認知特性を理解することは自分の身を助ける?ASDやADHDとは関係あるの?」私は「視覚優位」型らしいです。みなさんはどうですか? https://note.com/kura_tera/n/n4fab281c80e2

3か月前

政治学と心理学を架橋してみてはどうか?政治と心理に興味ある者の悩み

聴覚指示の通りにくい子を聴覚指示で動かすには?

1か月前