見出し画像

相談内容

Aちゃん(年中さんの女の子、ASD傾向、感覚過敏)のお母さんから相談がありました。Aちゃんは幼稚園で遊ぶ約束をした友達と遊べなかったことから、その子に「嫌い、もう遊ばない」と言ってしまいました。Aちゃんは気にしていないようですが、お母さんがとても心配しています。そして、園にこの件で話をして欲しいと願っています。

アドバイス

1. 幼稚園との連携は大切です

。 施設と幼稚園が協力し合えば、Aちゃんにとっても、お母さんにとっても、より良い環境が作れます。 2. お母さんの心のケアも忘れずに

お母さんも緊張しているようなので、安心感を与えられるように心掛けてください。お母さんがリラックスできると、Aちゃんの成長にも良い影響を与えられますよ。 まとめると、園としっかりと連携を取り、お母さんの心の負担も軽減することが大事です。お母さんもAちゃんも、みんなで支え合って乗り越えましょう

#子育て相談 #ASD対応 #感覚過敏 #幼稚園生活 #親子関係 #教育連携 #メンタルケア #子どもの成長 #教育の質 #親の役割

採用情報

https://note.com/forest_fc/n/n47b4a3fe686c



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?