森めぐみ

店舗運営のコンサルティングを中心に仕事しています。埼玉県出身。90年生まれ。接客マナー…

森めぐみ

店舗運営のコンサルティングを中心に仕事しています。埼玉県出身。90年生まれ。接客マナーや商品マーケティング、レイアウトなど、店舗が立ち上がるお手伝いをしながら日々勉強中。たかが接客、されど接客。世の中の販売員さんがキラキラ生き生き働き続けるためにも、新しい働き方を考えていきます。

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#1、自己紹介2021年note始めます。

はじめまして。森めぐみです。 月並みですが、2021年からnoteを初めてみようと思います。 まずは自己紹介から。 現在は店舗運営のコンサルティングを中心に仕事をしています。 出身は埼玉で、新卒からずっと関東圏内で仕事をしてきました。 90年生まれなので、社会人歴は8年目ですが、すでに仕事は3社を経て結果現在のような個人事業で仕事をするに至りました。 それもこれもすべて人のご縁がきっかけです。 出会いは不思議なものです。 8年前の新社会人のときはまさか自分が転

    • #20、仕事に見た目は思った以上に重要です。

      こんにちは。森めぐみです。 今日は見た目の話について書こうと思います。 今日売上が好調なスタッフに何が原因なのか聞いたところ、以下のような答えが返ってきました。 「見た目を変えたらお客様と距離が近くなりました」 なるほど、見た目で売上もこんなに変わるのか。と、率直に思いました。 この前別のお店の研修にも伺ったのですが、どうもそこの店長さんもちょっと素朴な印象を受けました。(お世辞にはおしゃれとは言えない状態) そのお店の立地がまた都内のおしゃれタウンで有名なところ

      • #19、接客で大事なのは、お客様のヒントに気付けるかどうかという話

        こんにちは。森めぐみです。 今日はタイトルのテーマでお話します。 昨日は取引先の社長にスーツのコーディネートを頼まれまして、都内の商業施設を何店舗か回ってきました。 そこでの接客が気になり、参考になりそうだったので記事にしてみます。 パターン1:百貨店に入っている某イギリスブランドの店員さんこの方は押し具合が絶妙でした!選んで試着した商品についてのよさ、他の商品と比較してのよさ、適度に話してくださりますが、絶対に今買って!というゴリ押し感もない。 「高級感が見えてい

        • #18、アイドルファンになる心理を顧客化に当てはめてみた

          こんにちは。森めぐみです。 今日は「顧客化」をテーマにしている様に見せかけて、アイドルヲタクの側面から書きたい様に書いちゃおうと思いますw 私事ですが、ついに!あの!B!T!S!に手を出してしまい、完全に沼に足首くらい浸かり始めています。本当にやばい。とても危険な状態。。 元々東方神起ファン歴10年くらいになるのですが、東方神起に始まり、少女時代、KARAブームに乗っかり、最近落ち着いていた(正しくは見ない様にしていた)のですが、ついにTWICEにがっつりハマり、Niz

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        #1、自己紹介2021年note始めます。

          #17、クレーム対応の心得〜電話編〜

          こんにちは。森めぐみです。 接客といえば、悲しいかな付き物なのが「クレーム」ですね。接客においては欠かせないことなので、この機会にまずは大まかにまとめます。 今回は一番多い「電話」での謝罪についてお話しします。わかりやすく7項目にわけてみました。 ■クレーム心得7カ条■ ①お客様の立場に立つのは甘い、お客様に憑依する! ②気持ちに寄り添うのは甘い、お客様の気持ちとシンクロする! ③丁寧な言葉遣いでは甘い、声優になった気持ちで声で大袈裟に表現! ④クレーム内容に注

          #17、クレーム対応の心得〜電話編〜

          #16、半年で200人近く面接した結果、採用したいなと思う人の外見

          こんにちは。森めぐみです。 昨日、採用したいと思う人の特徴をまとめて記事にしました。 今回は、その中でも記載した通り、「見た目」に特化して記事にしたいと思います。 元々百貨店の婦人服売場を担当していたときに、マネキンの着せ付け担当をしたいてのもあって、洋服のコーディネートを頼まれることも多いのですが、そんな私だからなのか見た目に関してはちょっと気になります。 なぜかというと、今ではありがたいことに「おしゃれですね」とか言われるのですが、元々私はおしゃれとは程遠いファッ

          #16、半年で200人近く面接した結果、採用したいなと思う人の外見

          #15、 半年で200人近く面接した結果、採用したいなと思う人の特徴

          こんにちは。森めぐみです。 今回のテーマは「面接」です。 1年前から接客関連でフリーランスに転向してから、仕事柄採用面接をするようになりました。有り難いことに複数の店舗から採用について「目を借りたい」ということで、面接の同席も依頼されるようになったのですが、気づけば半年で200人近くは面接していました。 その中で、「こういう人を採用したいな」と思う人にある傾向があったので、せっかくなのでその特徴をまとめてみます。 新卒や中途など就職活動されている方のお役に立てたらと思

          #15、 半年で200人近く面接した結果、採用したいなと思う人の特徴

          #14、フリーランスになってよかったこと

          こんにちは。森めぐみです。 最近、「個人事業主」と言ってもあまり驚かれなくなるくらい、自分で仕事をするという働き方が世の中に広がってきたなと思います。 私はフリーランスに転身して1年なので、まだまだ新米ですが、フリーランス=個人事業主としての働き方については5年ほど前から視野に入れていました。そのときは結構「個人事業主」=「怪しい」みたいな評価が多かった印象なので、世の中の変化は本当に目まぐるしいなと感じます。 さて、今回はタイトルの通り、「実際フリーランスになってみて

          #14、フリーランスになってよかったこと

          #13、自分の長所が分かっている人が結果を作る

          こんにちは。森めぐみです。 今日は、「長所」をテーマにお話しようと思います。 「長所」ってなかなか気付きにくいものですよね。 他人を意識・比較して自分の「短所」には目がいくことが多いですが、「長所」に目がいくのは少ないかもしれません。さらには日本人は謙虚な人種なので、「いえいえ、とんでもない」というところもあり「自信ない」感じの振る舞いをすることが多く見られます。 ただ、売場スタッフを見ていて思うのは「いかに長所を伸ばすか」が仕事を円滑にする鍵だなと最近つくづく思いま

          #13、自分の長所が分かっている人が結果を作る

          #12、本当に販売員はAIに取って替わられてしまうのか

          こんにちは。森めぐみです。 今日はタイトルの通り、これからの将来販売員はAIでも事足りるのか、というテーマで記事にしたいと思います。 というのも、最近携わってるお店のスタッフさんがどうしても商品説明ばかりをしてしまう。けれどもこれは、IT化が進めばスタッフさんでなくてもいいわけです。現にすでにSHIROさんとかはQRコードを読み込む接客スタイルを新宿の店舗でされていますし、ukaさんもタブレットが店頭に置いてあって、そこから詳細を見ることができるようになっていました。

          #12、本当に販売員はAIに取って替わられてしまうのか

          #11、映画えんとつ町のプペルを観た〜迷っている方へ〜(※ネタバレなし)

          こんにちは。森めぐみです。 今日は、年末に観た「映画えんとつ町のプペル」の余韻が未だにすごいので、その感動を記事にして観に行くか迷っている方に届けたいと思います。多分この映画については、何記事でも書ける気がしています(笑) 1、事前情報を仕入れて行く!元々私は映画に興味があまりなく、面白そうだな〜と思っても、「どうせあとからテレビやるでしょ」とか「ネットでみたらいいや」とかそういうタイプなので、1,900円なんて高いお金出して観なくていいじゃん、という考えの人です。 今

          #11、映画えんとつ町のプペルを観た〜迷っている方へ〜(※ネタバレなし)

          #10、人生は出会いで180度変わる

          こんにちは。森めぐみです。 昨日はとても貴重な時間を過ごしました。私が経営の道を志すきっかけになった先輩と、久しぶりにお昼をご一緒させていただきました。 私にとっては見た目も中身も憧れすぎてお会いする度に緊張するくらい凛として綺麗な女性の方なのですが、すごい気さくにお話してくださって本当にありがたいです。 さて、今日はタイトルの通り、出会いについてお話したいと思います。というのも、昨日ご一緒した先輩がまさしく私にとって人生の転機となる方のお一人だったからです。 元々先

          #10、人生は出会いで180度変わる

          #9、善は急げでサイゼリヤに行ってみた

          こんにちは。森めぐみです。 一昨日に上げた記事でサイゼリヤを紹介していたら、無性にサイゼリヤに行きたくなったので、早速行ってみました。(こういうのはミーハーですぐに行きたくなっちゃうタイプ) サイゼリヤといえば学生の頃からお世話になっていたミラノ風ドリア299円(現在は税込300円)でしたが、上記記事の中で紹介した村山さんがオススメと紹介していた「パルマ風スパゲッティ」をいそいそと注文しました。記事のオススメ通りそっくりそのまま「プチフォッカ」もドヤ顔で注文。 確かにこ

          #9、善は急げでサイゼリヤに行ってみた

          #8、人生を振り返った時に自分の仕事にロマンを感じられるかどうか

          こんばんは。森めぐみです。 今日は、すてきな記事をシェアいただいたので、こちらでも紹介しようと思います。 この村山さんという方、ミシュランの星付きシェフでありながら、サイゼリヤでアルバイトをするという異色の経歴で有名ですよね。 とにかくサイゼリヤの魅力についてたっぷり語っていただいています。 以前サイゼリヤがどのように誕生したのか、その立ち上げのことも書かれた本を読んだことがあります。そこにあったのは、本当に小さなお店からスタートされたというエピソードだったので、さき

          #8、人生を振り返った時に自分の仕事にロマンを感じられるかどうか

          #7、人に好かれる人になるには砕けること

          こんにちは。森めぐみです。 昨日は、お世話になっている方にお会いして、大変大きな気づきをいただきました。その方とお会いするのは3回目なのですが、それでも自分の仕事の課題になっていた突破ポイントをズバリ踏み込んで伝えてくださり、これはもう感謝感謝の念です。 先日、こちらの記事を拝見していたのもあって、フィードバックいただけるのはとても有り難いことだなと痛感。 ぶっちゃけ私のことどうよ。なんて私はわざわざ聞けるかなぁ。。と記事を読みながら震えていたので、意図せず客観的に話し

          #7、人に好かれる人になるには砕けること

          #6、売れない販売員を分かりやすく3タイプにしてみた

          こんにちは。森めぐみです。 昨日は、私も一販売員としてプロの接客マナー講師の方から学ぶ日でした。その方がとにもかくにもお人柄が尊すぎる! 私のイメージは「ほら笑いー!」「えーがーおー!」「口角どこいったんや口角ー!!」というような厳しい接客マナー講師のイメージがありましたが(なぜか関西弁、多分バラエティ番組の影響)、私が学んでいる方は寄り添ってくださった上でときに厳しさがある、とても信頼できて相談しやすい方です。 昨日も全スタッフと研修を受けながら気づいたのですが、結構

          #6、売れない販売員を分かりやすく3タイプにしてみた