見出し画像

2024年4月良かったもの

■ゲーム
・極限痴漢特異点2
痴漢の証明
俺の嫌いなVTuberが出演しているからという理由で譲り受けたもの。
そっちの趣味は全くないが、ノリと文章のふざけ方がジャストミートした。

ずっとこんなトンチキ文章が続くので超楽しい。

あと、食べ方が汚すぎるせいでバックログで文章がはみ出てて笑った。


■書籍
・魔法陣グルグル

ギャグは初期のシュール路線が好きだけど、段々絵がこなれてきてかわいさが激増するので一長一短(特に扉絵)。
読んでいる間常にヤバい何かに引きずり込まれそうな気がしていたが、それを作者のフェチズムとして感じる自分に悪意がある気もしてきた。
表紙は元のがかわいいので愛蔵版ではなくそっちを買った方が良かったかもしれない。


・月と六ペンス

エロゲ(サクラノ刻)きっかけで読んだが、異常に強い人がメチャメチャやる話はまずエンタメとして面白い。強さの意味が全然違うが「真剣師 小池重明」を思い出した。
「美」そのものは語られず、「美」に憑りつかれたストリックランドによって、ストリックランドに振り回される主人公やストルーヴェやその他の人々によって、示されていた。ストリックランドは美しい。


・東海道戦争

「しゃっくり」「チューリップ・チューリップ」の心理描写が良かった。


■音楽
・M@GICAL☆CURE! LOVE ♥ SHOT!


・私がオバさんになっても

芸能に関する一般常識が欠けているのでこういうヒット曲を今更知ることがよくある。

で、歌詞がめっちゃかわいい曲でびっくりした。サイパンに泳ぎに行ったりオープンカーで走ったりするのは、実は美少女忍者として任務をこなしていたりするのと同じくらい非生活的(実現可能性ではなく、それを日常生活の中で選択するか否か)なので、キャラクターとして意外にスッと入ってきた。

ざっと解説記事の類を斜め読みしたところ、森高千里自身が、とある男性の「女ざかりは19」という発言を聞いて、ムッと来たのがこの曲のきっかけらしく、歌詞の中で「あなた」もオジさんになってお腹が出てくる、と反撃するというコミカルな面が強調されている印象だが、正直それらが吹っ飛ぶくらい「私」がかわいい。

「あなた」が大好きなので、オジさんになってもオープンカーの屋根外してかっこよく走ってほしいし、オジさんになってお腹が出てきてもきっとかっこいいんだろうなあと思っている(だから若い子とどうにかなってしまうかもしれないと心配している)。そしてオバさんになってもディスコに連れて行ったり泳ぎに行ったりして欲しいと思っている(サイパンは流石に無理かもと思ってるかもしれない)。本当にいじらしい。
レトロ・懐古趣味は一切関係なく、純粋にかわいいラブソングとして良かった。


■映像
・ブルーアーカイブ「-ive aLIVE!」MV

もっとスイーツ食え。ヨシミの表情がコロコロ変わってるけどキリッとした顔が一番いい。
ブルアカに陰りなし(杉本清)


■展示
・勝利の女神:NIKKE Exhibition

バカ。
アートブックと設定資料集は買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?