セルフコントロール

セルフコントロール!「したいこと」と「すること」は別!

結論…「したいこと」を優先するは利己主義。

「すること」を優先するは利他主義。

飲食店経営の舵取りに必要なメンタルは「公平無私」の精神です。

どういうことかというと、自分の利益や欲などはあるが、それに対して感情を挟むことなく公平に接していく振る舞いのこと。

「公平無私」では自分の利益や欲を一番重要と捉えるのでなく、主観、感情を判断基準から外して、物事を公平に進めようとする態度や生き方です。

これらは経営者にとってとっても大事な受け止め方になります。

要約すると、「自分の考え」「こうしたい」「我」の優先順位は一番あとです。その前に優先しておかなければならないことがあるはずです。

それは、従業員、お客様の声であり、思いを汲み取る事なのです。

そのことに気づかないで経営を進めると、どうなるか…。

人が離れていく。

そうなる前に、身近な人で気づかせられなければ、第三者を挟むことをお勧めします。手遅れになる前に。

経営者になっても常に学びの精神を忘れずに!ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?