見出し画像

建設業許可②

行政書士は、多士業と比べて単発案件が多いですよね!各種許認可業務であったり、相続であったり、補助金関係もそうですかね、お客様と一期一会となる業務が多いように感じます。

開業の際に、業務として選ぶものは、こういった単発案件を主軸とすると、経営のリスクマネジメントの観点からも少し怖い気がします。

やはり、行政書士として継続的にお客様とのお付き合いができる業務を主軸としてあると精神衛生上にも安心できるかと思います。

顧問性のある業務として考えた場合、案外、今後携わる建設業関係が良いのかもしれません。

今まで携わってこなかった仕事ですが、ビジネスという観点では良い勉強になりそうです。

というのも、建設業関係の業務の場合、新規から始まり、更新、追加業務があり、お客様との密接な関係性が必要な業務でありコミュニケーションも必要となるものだと思います。長期にお付き合いできるというのも、人と関わることが好きな人にとっては良いことですよね!

YouTubeで紹介されていたテキスト買いました笑 ですが2017年版なので法改正に対応してません笑

ということで他にもこういう書士として一貫してお客様と関われる業務をやってみたいなと勉強しながら思う今日この頃でした笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?