見出し画像

私のパンツは他人が片付けている

はじめまして、まどかです。ADHD、アスペルガー症候群です。私の生き辛さの解消の方法を書いていきます。本来は病院で検査してもらうことが必要ですが、簡易版のテストならいろいろなサイトで受けることができます。

多くのADHDの方が持つ特徴と同じく、私は片付けができません。何かのタスクを開始した時に何か別のことが始まるとそこに気が取られ、使っていたものが片付かないままどんどん散らかっていきます。机も部屋もぐちゃぐちゃで綺麗になりませんでした。

そもそも、私の小さい頃から片付けが苦手で両親に何度も何度も注意されても片付けられるようになりませんでした。その度になんで片付けみたいな「誰でもできる単純なこと」が私にはできないのかいつも自分を責めて悩んでました。

タイトルに戻ります。現在、1人暮らしの私はCasyという家事代行サービスの方に自分の下着も畳んでもらっています。頻度は2週間に1度。

2週間に1度のペースで利用すると2,290円/時間なので月9,160円(それに別途お仕事を頼む方を派遣するための交通費700円程度。)料金表はこちらにも記載があります。2週間でも十分綺麗になりますし、「掃除」という仕事を自分から外せるのはとても気持ちが楽です。

洗ってある洗濯物を畳むのも、部屋中の散らかっているものを整頓して片付けるのも、掃除機掛け、風呂掃除もみんなやってもらっています。

ふと、整頓された下着を見て気が付いたことは親でもない他人が私のプライベートな衣類を畳むことがあるのだなあということ。ある意味、散らかしてしまうことに対する諦めと、だからこそ自分がのびのびできることに力を注ごうと思った一日でした。

多くの人が普通にできること「普通」を求められることが苦しくて仕方なかった私にはこうして人にやってもらうことが本当にありがたいです。

#noteで良かったことに参加しています 。noteで自分の気持ちが話せてよかったなと思っています。

Twitterでもつぶやいておりますので、フォローしてもらえると嬉しいです。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

応援してくれる方はこちらからサポートお願いできませんでしょうか。今後の執筆活動で頑張るためのコーヒー代にします。