見出し画像

少し、自分のことを書いてみます。

for bookです。

先日、初めてnoteを投稿させていただきました。
つたない文章にも関わらず、記事へ反応して頂けたこと、素直に嬉しく感じました。

自分が書いた文章が読まれ、反応があるということが初めての経験であったため、今後も皆さんに楽しんでいただけるような文章、記事を作成していきたいと思います。

先日投稿した記事では、noteを始める!という宣言で終わってしまっていたので、今回は簡単ですが自分の自己紹介をしたいと思います。


幼少期

男二人兄弟の長男として生まれました。
時代や、田舎という環境もあり、外で遊ぶことが多い子供でした。
水路のようなものを見つけては、友達とその水路の中を歩いてみたり、工事現場の廃材が集められているところを見つけては、「秘密基地だ!」とはしゃぎ、簡単なものを作って遊んでいました。
あまり褒められたものではありませんね・・・でも思えばこのころから、いろいろなものに興味を持ちやすいという部分が見えているよう思います。

小学3年生からは近所のお兄ちゃんたちの影響もあり、野球を始めました。
小さな学校ということもあり、4年生くらいから試合にずっと出ていましたが、相手チームの高学年の子たちにかなうわけもなく・・・負けてばかりでした。それでも楽しかったのか、練習がない日も帰ってきてから、友達と野球をして遊び、ご飯を食べた後も、暗くなるまで弟や父とキャッチボールをしていました。(暗くなって家に入ったあとは、家の中で新聞紙を丸めてサッカーをしたり、これまた新聞紙で竹刀を作って剣道ごっこをしたりと、両親は大変だったのではないかと思います・・・)


学生時代(中学〜高校)

もう・・・この時期は野球ばかりでしたね。
中学、高校とそれはもう毎日です。
でも、それでも良かったのです。

毎日疲れ果てて、授業中にあまりに寝すぎてしまったために欠席扱いにされてしまっても、
宿題をする時間がないからと、遠征の行き帰りのバスの中で、古文の訳を答えをそのまま書き写したりしても、
物理のテスト中、みんなの出来が悪いからと、途中で黒板に公式を書いてくれたにも関わらず、その公式の意味さえ理解できずに赤点をとってしまっても、

今思えばすごくだらしなくて、ここもやはり褒められたものではないのですが、毎日楽しかったですね。
The 青春。


大学時代

高校で野球を引退した後、何とか受験勉強を間に合わせ、無事に大学進学することができました。
大学生らしく楽しもう!との思いから、野球とは全く関係のないサークルに入りましたが、野球以外の新しいこと、大学1年生、初めてのバイト、など、新鮮な事ばかりで毎日楽しかったです。

2年生になり、何か身体を動かしたいなと考え、他のスポーツも考えたのですが・・・やっぱり野球部に入ってしまいました。
ここまで来ると、すごい野球好きに思われる方も多いでしょうか、大人になった今でも、未だにプロ野球を球場で見たこともないですし、応援しているチームを特にないのです。

ただ、自分が経験した大学での野球は高校までとは違い、監督、コーチはおらず、自分たちで考えて練習しますし、練習場所の確保から選手たちが行っていました。もちろん、勝つことを考えて練習をしますし、試合に望みますが、それだけではなく、人と人との関わり方を沢山学ぶ事ができたと思います。社会人になる前にそのような経験ができ、今の自分があるんだろうなと感じています。


就職後

就職してからは、学生時代とのギャップを感じ、初めの1,2年は、から回ってしまうことが多々あったと思います。
学生時代の友人たちとも離れ、仕事で精一杯なのもあってか、休みの日に友人と遊ぶという考えにあまりなれなかったです。

そんな時期にリフレッシュするために始めたのが、読書であり、写真であり、旅でした。
読書は1人で過ごす時間をとても充実したものに変えてくれましたし、写真を始めてからは、どこに行くにもカメラを持ち歩き、一緒に行動している友人たちを撮ったり、写真を撮ることを目的とした旅をするなどしていました。

社会人になり苦しかった時期を乗り越えさせてくれたものが、今でも趣味となり、良い気分転換になっていると思います。


現在

5人の子どもたちの『おとう』←(我が家ではお父さんでもなく、パパでもなく”おとう”です)
となりました。

夫婦共働きなので、本当に毎日バタバタなのですが、忙しくて余裕がなくても、子どもたちは可愛いですね!
仕事で帰りが遅くなってもみんなでにこにこ走って出迎えに来てくれて思わずぎゅーっとしてしまったり、
さっきまでプリプリ怒ってしまっていた子どもたちへも、布団に入ってスヤスヤ寝ている顔を見ると、
”怒り過ぎたかな?” ”明日朝謝ろう・・・”
と、なってしまったりしております。

完全に親バカですね。

そして可愛いだけでなく、同時に、自分にとって『家族は宝物』だと思っています。
自分は特別な事が出来る人間でないことは常々感じています。
しかし、

自分の宝物である家族だけは、何があっても守る。

これが、いつも自分が1番大切に思っていることです。
よく周りの方に言われるのが「子どもが5人もいて凄いね」と言われますが、正直、凄いというのは少し違うと思っています。

まだ小さい子どもたちみんなが、元気に成長し、自分のやりたいことを見つけて頑張れる。

それが出来なければ、凄いというのは少し違うだろうなと思いますし、これから先、必ず達成しなければならないと思っています。


と、心の中では熱く思っていますが、まぁ難しいこと!
こんな思いや、子育てに関することを、皆様と共有し、少しでも我が子たちや、繋がることができた皆様のお子様たちが楽しく過ごせたらなと思い、noteを始めております。

もちろん、自分の趣味である、読書、写真、旅についても共有し、自分自身も楽しく生きたいという思いもあります。


まとめ

ここまで、ダラダラと自分のことを書いてしまい、失礼しました。
繋がりたいと思っている以上、まずは自分のことを少しでも知っていただければと思い書いてみました。

書いていて思ったのは 『note難しい!』 でした(笑)
全然文章がまとまらないし、文章を書くということに慣れていないためか、もの凄く時間もかかる・・・
今日は子どもたちがスヤスヤ寝てくれているので、時間を割くことが出来ましたが、ここ2日ほどは我が家で風邪が蔓延していたので、noteの投稿もできずでした。

こつこつと続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!
コメント、フォロー等して頂けますと、大変励みになりますので、そちらもよろしくお願いします。


駄文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?