見出し画像

心お弁当『#毎週ショートショートnote』

各地からたくさんのお客さんが来る弁当屋。

着いた先には普通の民家が建っていた。
看板も見当たらない。ここであっているか不安になるが、チャイムを鳴らしてみた。

「中へどうぞ」

女性の声だった。
入ると中も民家そのものだった。

何かを切っている音が聞こえる。

台所を覗くと、一人の女性がリズムよく包丁を動かしていた。

「高橋さんですね。居間でお待ちください」


しばらく待っていると、女性が弁当箱を持ってきた。

「どうぞ」

ふたを開けると見覚えのあるお弁当だった。

卵焼きを一口食べると、自然と涙が頬を伝った。
箸が止まらなかった。食べ終わると、僕は号泣していた。
間違いなく妻が作ったお弁当だった。

心に開いた穴が埋まっていくのがわかる。

ふたを閉めると、体が宙に浮いたような不思議な感覚に、意識が遠のいていく。

「お疲れ様でした。成仏してください」

女性の言葉に安堵した。
これでやっと成仏できるんだ。
ありがとう心お弁当、まさに天にも昇る美味しさだった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?