見出し画像

ヘルプ商店街『#毎週ショートショートnote』

引っ越し先の近所に商店街があったので足を運ぶと八百屋の店主に声をかけられた。

「兄ちゃん!手伝ってくれねえか?」

ジャガイモが入った段ボールを運んだ。

次は肉屋の店主に声をかけられた。

「悪いけど手伝ってくれ!」

肉の塊を運んだ。

今度は魚屋の店主から声をかけられた。

「そこのお兄さん!手伝ってちょうだい」

氷が入った発泡スチロール箱を運んだ。

······花屋の店主から声をかけられた。

「手伝ってもらっていいですか?」

植木鉢を運んだ。


商店街を出る頃には疲れきっていたが、1円も使っていないのに両手いっぱいの袋を持っていた。
野菜、肉、魚、花、様々なものが入ってる。
手伝った礼に「ありがとう」の言葉と一緒に店主たちから貰った。

「ありがとう」と言ってもらえるのは嬉しいし、こんなにお礼の品々を貰ってこちらこそ「ありがとう」だか、帰るには商店街を戻らなければいけない。

この状態で店の前を通るのは気が引ける。
遠回りだが、迂回して帰ろう。重いな。
誰か助けてくれるだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?