見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!2/26

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 先週の草食系男子に教えられたことのご投稿ありがとうございました!今週はちょっと難易度を下げてみたつもりが、意外と書けないぞ!という声もありなかなか難しいものですね。しかし色々な恋愛模様が見れたのがとても楽しかったですね。

皆様が男子に散々教えられたことはこちらにまとめてあります!

(引き続きヘッダ画像は鋭意制作中です。画像どうする審議委員会はいったん昼ご飯休憩中でひつまぶしを食べています)

たらはセレクション

さて、今週はたらはかにが選んだたらはセレクション。今週は名探偵ボディビルディングがお題でした。選んだのは桜井健次さんでっす!

ビルディングは書く人いるかなと思っていましたが、地面師という所までは行きつかなかったですね。こういう攻め方もあるかと面白く読ませていただきました!

また、ご投稿いただいた皆様ありがとうございました!

そして今週はどんなお題が!?

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

おお?!ついに救いの女神が?それとも断末魔の叫びか?さて今週のwordcascadeは?!


ほほぅ。では今週のお題は?!

ヘルプ商店街

ワードはシンプルなのに意味不明系が来ましたね。どんなお店が並んでいるのかワクワクしますね。え?毎週お題が意味不明過ぎて助けて欲しいのはこっちだ!?そういう場合にはいっそこんな裏お題を。
【アルプス笑点かい?】
|ω・`)チラッ 


ルール&注意事項
・2023.3.5深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに
#毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「ヘルプ」「商店街」という2つのワードのある作品ではなく、「ヘルプ商店街」という気づきを考えていくという方法を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「ヘルプ商店街」にぶらりと立ち寄ってみてください!そんなのムリッ!という方は二つのお題が入ってるお話でも全然問題ないです!毎度おなじみ、田丸先生のメソッドをご紹介です!不思議ワードはお題と捉えて、ステップ2が参考になるかもしれません!更に詳細を!!という方には田丸先生の本もあります!(毎週毎週言いますが、回し者ではないです)


追伸

twitterで#毎週ショートショートnoteのタグをつけていただけたら、RTさせていただきます。

では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

いやー、これはそーっとじゃないです。

どどん!

ばばん!

いやーお二人とも凄い!凄すぎ!もう悔しがっている自分は20回坊っちゃん賞へ旅立たせたので、純粋に嬉しいです。どちらもタイトルだけ見て面白そうと期待しか湧きません。早く読みたいですねっ!

そして祝福の気持ちと同時に沸々と沸き上がってきた感情があるんですよ。

ひらがな名前の字幕っ!

もし私が「たらはかに」という名前で受賞したら、インパクトあるのでは?!(現在公募は”田原にか”で応募しているのです)

これは楽しみが増えたかもしれないです。フフフフフ。(いやいや夢語りすぎ)

そんな訳で19回坊っちゃん文学賞、皆様改めてお疲れさまでした!例え賞は取れなくても次へつながるはずですし、そるとさんや石原さんはもっと先へとつながるはずですし、書ききって提出した皆様は、自分の先に繋がる道を作れたのはみんな一緒なのではないでしょうか。

また20回楽しんで書いていきましょう!メラメラメラメラ。

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。