見出し画像

Food Smile No.22

あいさつ

どうも。Foot Smile こーしんぬです。

前回バーベキュー行った話をしたと思うんですが、その時に日焼け止めを前にだけ塗って、背中に塗るのを忘れてしまいました。

その結果、背中だけが真っ赤に焼けて、リュックを背負うだけでも一苦労な状況に追い込まれています。しかも、前と後ろで色違うとかダサすぎる。。。

今日のごはん

そんな悲しい時はやはりご飯ですよね。

画像1

今日は、自炊です。とうとう自炊日記と呼べる日が僕にも....

まだですね。外食はやはりコスパが悪いので、一人暮らしは自炊に限ります。四食分で、1000円いかないんですよ。自炊って素晴らしいですよね。

僕は、鱈が大好きで魚を食べるときは確実に鱈を食べます。なんていうんでしょうね。あの、身のほぐれ方といい、味の素っ気なさ。食べられるために生まれてきたのだと思うほどの美味しさです。

そして、小松菜と卵のスープ。母がくれるスープにはいつも感謝です。

そして、気がつきましたか?
玄米が、白米になっているではありませんか。

玄米がもうそろなくなってきたので、白米を買ったんですけど、誘惑に負けて玄米を使い切る前に白米を食べてしまいました。。

明日から、また玄米を食べます。。

今日の豆知識

今日は、痛い痛い日焼けについての豆知識です。

紫外線だったり、メラニンって言葉を聞いたことあるなぐらいの人がほとんどだと思います。

日焼けの中に、二つの段階がありまして、一つは、紫外線により皮膚が赤くなるサンバーン
もう一つは、その後の黒くなるサンタン

この二つを合わせて、日焼けというらしいです。

そして、日焼けに大きく関係する紫外線にも三種類の段階があります。

UV-C,UV-B,UV-Aの3つ。

その中の、UV-Cは地表まで届きません。

そして、UV-Bは簡単にいうと皮膚のDNAに傷をつけます。それを修復するときに炎症が起きて、サンバーンが起きます。

UV-Aはメラニン色素を作る色素細胞を攻撃して、メラニンが生成され、色素沈着が起こります。また皮膚の中に普段から存在するメラニン色素が酸化されて一時的により黒くなります。

なので、よく日焼け止めには、UV-A,UV-Bのどちらにも効くタイプのものを選ぶと良いですね。

そして、僕みたいに塗り忘れの内容に注意しましょう。

こーしんぬ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?