見出し画像

意外と知名度があったモルック

皆さん、突然ですが「モルック」というスポーツ?ゲーム?をご存じですか?

2022年3月19日&20日すみだそよかぜマーケットにフットマークナチュラルは出展致しました。

お陰様でお天気にも恵まれ、大変多くのお客様に来場いただきました。

ありがとうございます!

イベント当日は、アウトドアで楽しめるゲーム「モルック体験会」を実施しました。

これがもうめちゃくちゃ盛り上がりました。


モルックとは

画像1

簡単ですが、少しルールを説明します。モルックはフィンランド発祥のスポーツで、木製のピン(モルック)を使って、木製のピン(スキットル)を倒すゲームです。

ボウリングとダーツとビリヤードを合わせて3で割ったようなイメージです。

モルックには1~12の数字が書かれていて、3~4m離れた場所から投げてモルックを狙います。

1本倒すとモルックに書かれた数字の点数が、2本以上倒れた場合は倒れた数が得点になります。50点ちょうどを目指し互いに競うゲームで50点以上になった場合は25点から振りだしです。

ぴったりにならないといけないので、すごろくのゴールが近いようで遠いあの感覚にも少し似ています。


隅に置けないモルック

イベントのテントの中では、ひときわ存在感を示していたモルック。木の棒が12本立っていたら、そりゃ気になりますよね。

そして意外にもモルックを知っている人が多いことに、びっくりしました。

お笑い芸人のさらば青春の光の森田哲矢さんが日本代表であることで、注目度が集まっているようです。

やったことがある人、見たことある人、まったく知らない人も興味津々。様々な方に体験いただきました。

小さなスペースでも楽しめ、なによりお子さんからお年寄りまで楽しめるゲームであることがイベントを通じて実感できました。

画像2


さっそくハマる

イベント翌日、自宅の庭で子供たちとやってみました。

小学2年生の娘と小学5年生の息子と僕の3人で個人戦です。

モルックは老若男女問わず遊べるゲームで後半はどのピンを残すか?

何点を狙っていくのか?など戦略的な要素もあって2時間みっちりと楽しめました。

これはかなり頭を使います。

会社の親睦としても使えそうなので、コロナが明けたら部門対抗戦などやってみたらきっと盛り上がりそうです。

是非、皆さんもモルックやってみてください。

ネットで購入可能です。


フットマークナチュラル公式オンラインショップはこちら

#私の仕事
#ライフスタイル
#ものづくり
#すみだ
#モルック
#イベント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?