見出し画像

今日からnoteをはじめることにしました。

仕事とプライベートの境目がなくなりつつあると感じる今日このごろ。
休みの日も仕事?決してそうではなく、家にいるときも、家族といるときも、自然と僕の中にある探求心のアンテナが「あたらしい、おもしろい」何かをキャッチしようとしています。




それは、いま僕が企画開発を担当している「FOOTMARK NATURAL(フットマークナチュラル)」というブランドのことが頭の片隅にあるからです。


■水辺商品との出会い

僕、藤家友紀(ふじいえゆうき)はフットマークという水泳用品のメーカーに勤めています。新卒から今の会社一筋。元々就職に対して強いこだわりや希望がなく、むしろしばらくはフリーターでもいいかと思っていたくらいでしたが、縁あって今ここにいます。

フットマークという会社は結構頻繁に部門異動があります。世の中やお客様の動きにより事業編成があるため(しかも結構大幅な)、おのずと人の異動も多くなるわけです。僕もこれまでさまざまな仕事を経験しました。
入社して10年が過ぎたころ、水泳関連の部署にいた僕は外部の人から「水辺商品のアイディア」を聞くことになります。

そう、これがフットマークナチュラルとの最初の出会いでした。


■わき出た不思議な感情

話を聞けば聞くほど、それは共感することばかりでした。一言でいうと分かりやすく「自分ごと」として捉えられたからです。その場で自分のアイディアもどんどんわいてきました。
新しい事業を立ち上げるなんて、一筋縄ではいかないと思いますが、この時の自分には、この「水辺商品」の成功の道筋がなんとなくできていました。僕自身が一消費者として“こんな商品があったらほしい”という感覚がすべての頼りでした。
いま思えばなんの根拠もない自信ですが、とにかく“挑戦してみたい”。入社以来、初めてわき出た不思議な感情でした。

昔から淡々としていて、何かに情熱を持って臨むような熱い性格ではありませんでした。
良いことばかりではなく挫折も多く経験したし自暴自棄になった時期もありました。でもいつのまにか人との出会いや経験によりポジティブな考え方ができるになり、今までの考えを捨て、ふっきれた瞬間が確かにありました。
そしてフットマークナチュラルの企画をきっかけに、これまで僕が漠然と考えてきたことが実現しそうな時がきたと感じました。


■遊ぶように働く

企画開発担当の仕事については、日々の遊びがとても役にたっています。
僕には2人の子ども(小学生4年生の男の子と1年生の女の子)がいます。
長男が誕生してから家族ぐるみで近所のパパ、ママと色んなアウトドアを始めるようになりました。

画像2

独身の時に比べたら随分人見知りもなくなり、自分でも明るくなったと感じます。きっと周りのパパママの影響だと思います。
みんな、前向きで何事も笑い話にしていつも笑っている。そんな環境にいたらいつの間にか自分もそうなっていました。仕事に対しても考え方が変わったひとつの要因かもしれません。
そういった周囲の人との関わり方や、普段の遊びが企画開発の大きなヒントになっています。


■探求心があればあるほど

「FOOTMARK NATURAL(フットマークナチュラル)」は僕の家族のように「水辺を楽しむ」人たちに喜んでもらえるような商品をつくるため、スタートしました。
水着素材を生かし、川や海などの水遊び、キャンプ普段使いなど両方のシーンで使用できる機能を兼ね備えたシリーズです。そこが他の商品との一番の違いだと思います。
→ナチュラルについて気になる方はこちら
現在は「ライフスタイル事業部」が設立され、毎日フットマークナチュラルのことを考える日々を送っています。
部員は僕ともう一人。商品開発についてはかなり自由にさせてもらっていて、有難いことに探求心があればあるほど、それに応えてくれる人や環境に恵まれています。

「こんな商品できないかな?」
「こんな技術ってないのかな?」
「こうやったら格好いいんじゃない?」
「こうすればもっといいかも…」

社内外問わず、そういった会話は当たり前のように続いていきます。
なので、細かい仕事は同僚のSさんに任せきり。申し訳ない、でも本当に助かっています。ありがとう。

画像3


■だからnoteをはじめました

僕もいわばフットマークナチュラルを使用するユーザーの一人です。ただひとつ違うのは、この商品開発の裏側を知っていることです。企画開発担当者として、商品へ込めた想いをみなさんへ直接伝えたいと思い、noteをはじめることにしました。

店頭や展示会では、商品説明はできても、商品開発の裏にある開発背景は伝えきれません。企画段階、試作工程、試着、修正、成功も失敗もすべてを伝えたいと思っています。
そして、ぜひ商品の完成を一緒に見守っていただけたらうれしいです。
あと僕の日々の暮らしも綴っていきたいと思います。

それでは、これからどうぞよろしくお願いします。


フットマークナチュラル公式オンラインショップはこちら

#noteはじめました
#自己紹介
#私の仕事
#ライフスタイル

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?