見出し画像

もしもサッカー選手じゃなかったら


「サッカー選手になっていなかったら、何をしていたと思いますか?」という質問がしばしば飛んでくる。

「知るかーっ!」と言ってしまいそうになるが、ある意味自分自身と向き合う良い機会にもなると思ったので、少し考えてみようと思う。

サッカー選手になった人は、小さい頃から夢見ていたケースも多く、このテーマについてあまり深く考えていなかった人も多い。

一方では、大学在学中に一般企業への就職内定を決めていながら、ギリギリでプロへの道を切り拓いたという選手も時々いる。

僕の場合は前者に当てはまる。
だからこそ、サッカー選手ではない自分の姿にはとても興味があるが、パッと答えられるほどすぐにイメージも湧かない。

順を追って少しずつ考えていこうと思う。


①サッカー選手とはどんな仕事か。

ここから先は

2,479字
この記事のみ ¥ 170
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?