見出し画像

下部組織とトップチームの関係性



クラブ自前の選手が成長し、活躍する。
そして試合に勝ち、チームが強くなる。

Jクラブの理想の形の1つではないか。
ただ、こればかりはそう簡単にはいかない。

チームの方針もあれば、財政面にも左右される。
加えて、育成がイマイチでもトップチームが強いこともあるし、逆にどれだけ育成が結果を出しても、トップチームが強いとは限らない。

「育成は所詮アマチュア、プロで簡単に通用するはずがない。」という意見もあるかとは思うが、それはそれであまりにも安易な考えに思う。


このあたりの、
なんだか腑に落ちない現実や両者の関係性について僕なりの考えを話そうと思う。


①育成年代の特性によるデメリット

ここから先は

2,137字
この記事のみ ¥ 170

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?