見出し画像

Jリーガーのお財布事情



Jリーガーは、夢で溢れているのか。

僕の答えはYESだ。

だが、その夢の種類による。という趣旨の米印付きで、だ。もちろん、大好きなサッカーを仕事に出来るなんて夢物語であると思う。

また、そんな夢を叶えられた自分は幸せ者だ。だが、多くの人がイメージするようなセレブな生活をJリーガーの全てが送っているかと問われれば、そうではないだろう。

JリーグにもJ1からJ3まであり、年俸に関しても天と地ほどの差があるのも事実だ。

トップを極めれば、経済的にも夢のある職業である一方で、人によってはかなり厳しい現実があるのが、Jリーガーという仕事だろう。

今回は、なかなか表に出ることのないJリーガーのお財布事情についてお話しする。

もちろん、他の選手の収入や契約を詳しく知っているわけではないが、自分を含めた全体感をお伝えした上で、僕の意見をお伝えできればと思う。

人によっては生々しく感じてしまう可能性もあるので、ここからは有料記事にさせて頂きたい。

続きをみるには

残り 1,740字
この記事のみ ¥ 170
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?