マガジンのカバー画像

裏話

10
あまり表に出ることのないサッカー界の裏話を中心に、選手ならではの記事をまとめました。
¥1,200
運営しているクリエイター

記事一覧

「秩序・風紀を乱す行為」の正体

時々、クラブの公式サイトに突如として現れる「クラブの秩序・風紀を乱す行為による契約解除」…

170

ドーピング検査の注意点と現場の様子について

先日閉幕した北京オリンピックでも話題に上ったドーピング検査。 競技の公平と公正を保つため…

170

「公式発表」の裏側は割と奥が深い

『公式発表』 すなわちリリースと呼ばれる、オフィシャルな発表をする際には、タイミングや表…

170

「契約交渉」って何するの?

「大筋合意」「交渉決裂」 この時期スポーツ界ではよく聞く言葉ですが、その前段階にあるのが…

170

試合前ルーティンを公開します

公式戦に向けた準備は人によって大きく異なる。 自分の性格や身体の特性などの要素に合わせて…

170

なぜ、そのクラブを選ぶのか

サッカー選手の場合、新卒での入団や移籍などではクラブからのオファーが届き、複数の選択肢が…

170

サッカー選手の「ボーナス」

プロサッカーに詳しい人であれば、既にご存知の方も多いと思いますが、基本的にJリーグのクラブには、その多寡は別にして、『勝利給』とか『勝利ボーナス』などと呼ばれる、試合の勝敗によって決まる報酬が存在しています。 日本では選手の年俸や移籍金など、金銭面に関する情報はなかなか出回っていませんし、ネット上や雑誌などで予想されているものは、精度がそこまで高くなく、一定のパターンに落とし込んだ推測に近いと捉えるくらいがちょうどいいのではないかと思っています。 世間的に「お金を稼ぐこと

有料
170

移籍市場の裏話

2020年もいよいよ12月に入りました。 例年であれば、楽しいクリスマスや大晦日などを楽しみに…

170

代理人ってなにしてくれるの?

スポーツ界には選手のキャリアをサポートする 「代理人」や「仲介人」という職業がある。 サ…

170

Jリーガーのお財布事情

Jリーガーは、夢で溢れているのか。 僕の答えはYESだ。 だが、その夢の種類による。という…

170