見出し画像

繋がっていくもの


日曜日の今日、6時40分に目覚めた。

付けっぱなしだった電気を消し、かなり久しぶりの日曜日休みだったこともあり、「もう少し寝るか、」と思って2度寝すると不思議な夢を見た。
中学の同級生が出てきた夢だ。


---

中学生の頃、「女子のグループ」が苦手だった。
趣味、出身小学校が同じなど何かしらの共通点で繋がる「あれ」である。

1人は寂しいので私も群れようとしたけど、なかなか上手くいかない。
くっついたり、離れたり…そんな日が続いていた。


中学3年生になっても、それは同じだった。


夢に出てきたのは、中学3年生の時のクラスメイトだ。

何か知らないが、再開し、仲良く話しながら歩いてたが、家に戻ってるはずがなぜか大阪に着いてしまったが(最近、大阪の店舗へ遊びに行ったからか?)、他の人の助けがあり解決して行こう、というものだった。


---

夢占いでは、友だちと話すのは人間関係や仕事など現在の悩みが良くなっていく様子らしい。
夢の状況を考えてもそんな感じだ。

その日は、友人に仕事の今後を相談することになってたので、相談してなにか解決策が得られるということだったのだろう。


夢は繋がるもので、相談してみて、心が軽くなったような気がした。

・次を決めて、得たいものを得たら辞める
・「好き」が見えにくくなっているのは、たまたま「苦手なこと」(スピード、物事を同時に考える)が一緒になっているだけ
・自分の人生は自分で舵を取る
・身体が壊れたらすぐ辞める
・オンラインの繋がりもゆるゆると持っておくと、心の居場所ができる


人材派遣の仕事をしている友人なのだが、何となく頭でわかっていたことを解きほぐしてくれ、上記のことを教えてくれた。

「聞いてくれる人がいる」…それだけでほんとにありがたい。。


自分をあまり苦しめすぎないように、ちょっびり余裕を持ちながら生きていきたいと強く感じた。



---

追記


友人と話していたら、最近買ったというベースで練習中のマリーゴールドを弾いてくれた。

その音色が心地よく、楽器っていいな思った。


ふと、小さい時から部活や習い事で音楽を続けていたことを思い出した。

聞いててまた何かしらの楽器をやりたいと思ったから、時間があったら練習することになりそうだ。


私の人生は音楽が付かず離れずのようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?