良い孤独 嫌いな孤独 まだ続く

Q,豊かかどうか?それは自分の心で聞こう。

僕が大切にしている孤独と、傷つく孤独は別のものだ。
はっきりさせたい。

【僕の孤独】
趣味、言いたいこと、やりたいこと、好きな物、好きなこと、自分との会話、喧嘩、相談、仲裁、自分の中にいるいろいろな自分との会話が僕は好きだ。
これを独り言とも呼ぶ。
1人で完結する自分だけの世界。
僕の想像世界。モラトリアム、イマジナリー。これらも孤独の時間と呼んでもいいはずだ。
(ひとりでいるので、寂しさがない訳では無いんだけど、自分で十分自分が満たされる行為に没頭するのは本当に大切なことだと、僕は思っています。)
愛すほど深める程満たされるんだ。内省はある意味孤独だ。
僕はたまらなくこの時間を大切に思っている。
自分の本音をゆっくりと聴きながら、受け入れ、知る時間。そして、想像の世界で自分を休ませる時間。
なくてはならない時間。

・寄り道…
ここに栄養を持ってくるともっといい。
音楽、本、手紙、ノート、日記、作文、贈り物、思い出、ダンス、ファッション、絵画、アート、作品、スイーツ、ポストカード、メイク、お茶、コーヒー、運動、…挙げ出せばきりない栄養素、バランスよく、取れますか?(はい。✋苦手です。だって、自分が自然から集める栄養が消化出来なくって、そことイマジナリーの往復で別の栄養を上手く取れないんですもの。)


【人といる時の孤独が好きになれない】

人といる時の孤独って言うのは、侵食されるような、相手に食べられているような感覚なんだ。
吸われているような……食われているような。
なんだか嫌な孤独感だな。
前はちゃんとわかってなかった。
だから僕も人をかじったり食べたりしていた。
絶対に満たされない。
愛情を食いつぶす、これが地獄。

最悪なのはお互いに吸っているパターンだ。
寂しさ、疎外感、飢える。
お互いにそれを補う為に喰う。
おぞましい。そして、とても僕が嫌いな孤独だ。

 僕のエネルギーも、栄養も、世界も、相手のそれも、尊重しあえているのか?
そのために必要なことはなんだろう?
 そこまで書くと、非常につまらないというか、この奥は僕の答えだから、施錠されています。🗝


お互いに与えあっていて満たされるパターンを目指したい。
(さて、それはどんな時でしょうか?お互いを満たしあっていると言えるような瞬間とは?吸い合う地獄と、与え合い満たされるとは、何が違うのですか?)ここは、また別のtopicで。


僕は、自分が食われていることを自覚してなかった。
食べられても、与えることで満たされる気持ちがある。
思えば、食われる事が多かったのは事実だと思う。
でも、僕も同じように喰って来たとも思う。
(与える、と押しつけるは違います。ここでの与える、は相手にとっても自分にとっても良いものことであることが条件です。僕の言う、僕がやりたい満たされることで人を幸せにしたい求められたい、につながります。そして、この段落は、もう少し広げられる要素が多く存在します。)


ここで回想に入ります。

僕は、自分の孤独と向き合う期間がありました。
非常に辛くて苦しくて毎日泣いて、どうしてなの?と、自分の中で問いかけ続けていた。

その中で見つけたのは過去の自分の孤独や寂しさや怒りや嫉妬、たくさんの苦しみたちでした。
自覚には相当の痛みがあります。
その事を僕はまず抱きしめることにしたのです。
だって、僕としては僕で負の連鎖は終わってくれ、自分は幸せに生きていきたいんだ。
僕は、自分で自分を幸せにするんだ。
人を齧ってまで得ても、何も埋まらないじゃないかこれは僕の理想じゃない。
これは僕の、世界じゃない。
僕は僕の身勝手にも、自分の関わる人に幸せになってもらいたいから(そうでなければ奪われ、噛み付かれ、これまでと変わらないから。自分を守るために安全な環境を、作ること、望むことになった。 )自分から輪を広げなくちゃ。
だからまず向き合うのは僕自身の孤独にだ。
 (押し付けではダメで、相手が受け取った時、本当に幸せ、と思うものを与えられるスキルや技術、それにはまだまだ自分は不足です。ほしいです。良い強欲さだと思っています。
僕が幸せになるためにお前たちも幸せになれ、というギアスが使えるなら使いたい。楽だから。多分それだと意味無い。)



 

そう思ったのです。意識はなかったけど、つまりはかじられたくない。そして、かじりたくない。
だから、自分で自分を満たそう。
そして、かじられないで済むように、人のことも満たせるか、満たせる人とで会おう。
そんなふうな方向を目指したのではないか?と思います。
かじってもかじられても幸せにはなれない。(極端だとダメ。少しくらいは、かじられてもかじっても大丈夫)


・寄り道2
【嗅ぎ分ける】

「相手を大事にせずに自分の都合のいいように判別したりする人は、嗅ぎ分けられてるとは思う
けど、それは自分の都合で判断している事でもある」

この、自分の都合で判断している事は自分を守る壁、のこと。
僕は、それで相手を一方的に選ぶような態度をしてきた。そうでないと、安全が保たれず双方食いつぶすことになる。
壁は自分にとって必要で、まだ向き合えてない自分自身を回復させたり、休ませるために必要なものだった。

僕は、その壁を良い距離間に置き換えたい。そう思っている。




変わらない。僕は自分が幸せになりたい。そして、僕が本当に幸せになるためにかじられる場所にかじるだけの人にやすやすかじられちゃいけない。
僕も、かじりすぎちゃいけない。

豊かさ、幸せ、自分の愛すべき孤独。

それには、距離間、心の余裕、関係性の丁寧な構築。
が必要なんだろうか。
僕はまだそれが明確に見つかってはない。
ふわふわと漂う空気の中。

今日も。自分との対話ありがとう。

言葉にできたかな ?


Ps,
余裕(栄養 豊かさ 体力 心)だけじゃなく、距離感(かじられないスペース)、も必要。
後は、やすやす食べられないこと。
どれだけ身内の人間に対しても。 
傷つくのが嫌だから全部避ける。は、なんか違う。

自分の栄養大切にして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?