今やるべきこと。

間違いなく自分の特徴(強み)を知れこと。

自分の良いところでもあり、悪いところ。
それはペンと紙を使って自分はどんな人間で、今はどんなことをしていて、これからどんなことをしていきたいかを書き出す事。

これをすると、これから自分は何をしていきたいのか。
そしてその為に何をするべきなのかが把握できる。

ただ、なぜこれが自分の悪いところかというと、それをスターバックスに行った時に毎回のようにやってしまうからだ。

自分の頭の整理>行動になってしまっている。
結局自分がどんな人間かは自分が一番わかっているようでわかっていない。

ではどうすれば自分をより知れるのか。

その方法を昨日、尊敬する人から教えてもらったからここに綴る。

まずは自分がどんな人間なのかを知る為には比較対象を多く持つ必要がある。
自分にとっては当たり前でも、ほかの人にとっては当たり前ではないことは沢山ある。その当たり前の中に自分とは〇〇〇が隠されている。

自分の好きなこと、嫌いなこと、興味があること、色々あるだろう。

しかし、なぜ好きなのか、なぜ嫌いなのか。そこまで知れているだろうか。

沢山のことを経験することで好きなことが複数出てくる。
また嫌いなことも複数出てくるだろう。

そこで大切なのは、その複数の事象の共通点を知る事だ。
そうすることで自分はこういうことが好きなんだという大きな括りが分かる。

沢山のことを経験する為にまずやることは【YES MAN】になる事だ。

自分の知らない世界に連れて行ってくれるのは自分自身もそうだが、他人の存在が非常に大きい。
これまで経験したことのないこと、自分的には嫌いそうだなと思う事であってもとりあえずYESと言い。チャレンジしてみる。
そうすることで比較対象が一気に増え、意外と好きかも・・・という発見もいくつかはあるだろう。

そして次に好きなことの共通する部分を探す。
それがあなたの好き、興味、得意の大まかな理由だろう。

それが分かれば次に自覚。
自分のキャラクターを思いっきり自覚する、
俺はこういう人間なんだ、こういうことが好きで得意なんだという、様々な事をやってきたからこそ知ることができた自分の特徴、強みを自覚し生きていく。

そうすることで、その強みを生かした生き方が自然と見えてくる。


まずは経験。若いうちは経験しろ。
それは実がこういうことだったのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?