見出し画像

わたしのダイエット日記 vol.8 〜私が見つけた健康的な食べ方〜

ダイエットすると決めてから、どんな食事の仕方が私にあっているのか、いろいろと考えてきました。ストレスがたまると必要以上に食べてしまう私にあっている方法、胃腸が弱い私にあっている方法。結局のところ、私には「ダイエット」用の食事をするよりも、習慣が乱れたときに、こうすればいい!という方法を知っておくことが必要でした。

お腹が空いているか聞いてみる。

普段の食生活を振り返ったとき、お腹空いていないのに、周りに流されたり、ストレスとかで食べてしまっている自分に気づきました。でも、お腹が空いていなければ食べる必要はありませんよね。ここで不要なカロリー、糖質・脂質とかを取ってしまえば、太ることのつながります。

何か食べたいと思ったときに、「今お腹空いてる?」と自分に聞いてみるようにしました。この作業によって、すぐに食べ物に食いつくことがなくなりました。それでも食べたいと思えば食べればいいし、一度冷静になることを学べたと思います。

朝はお腹が空いていなければ、食べない。

食事と食事の間は、16時間空けると良いらしいです。蓄えられた脂肪が使われたりとかいろいろ良いことがあるようです。だから私は、朝ご飯を食べないようにしています。前の晩に食事を取った時間から、寝る時間も含めると、昼まで食事を取らなければ、16時間空けることもできます。

体に蓄えられた脂肪を消費できるということも良い面ですが、長い時間食べないことで、胃腸を休めることができます。胃腸の弱い私には、ぴったりの方法でした。


今回でダイエットの話は終わりにします。私のダイエットはというと、あまり上手く行っていません。でも、それは様々要因で体調を崩したことが原因でした。「痩せる」ということよりも、健康になることを目指してこれからも頑張って行こうと思います。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。