ブロニー3

シンプルに生きるということ。『死ぬ瞬間の5つの後悔』vol.3【読書感想】

私が今の職場に転職してきて驚いたのは、同僚がみんなおしゃれだったことだ。前の職場でもオシャレさんはいたけど、彼女が好きな服を自分に合うように着ていただけだ。気取らず、自分らしく。そんな中で私は、きちんとしているかとか、トレンドに沿っているかとは関係なく、好きなブランドの服を着ていくことが多かった。決して安くはないのだが、日本のいわゆるおしゃれとは違ったのだ。

だから今の職場に来たときの驚きは、それそれは大きいものだった。みんなが毎日外に出れるようなきちんとした格好をしていて、しかもみんな雑誌に出てくるようだった。ここでは毎日私も完璧でなければいなければならないと思った。期待されているような服を着なきゃ、と。でも、これを実践しようとすると、かなりお金がかかる。ものも増える。これは、「常にシンプルに。」ではないと思った。

この本を読んで、私は私らしくいればいいのだと思った。みんなが同じおしゃれな格好をしていても、私は私が心地よくて、自分を表現していると思う服を着ればいいのだ。そういう時の自分が1番輝いている。そして、自分に合った服を着ることは、シンプルに生きることとつながると思う。自分が好きなものと一緒に生活していれば、気持ちが満足して、いろんなものを買おうと思わなくなる。持ち物も少なくなる。

会社の文化に慣れようと思って、自分のスタイルを変えるべきか悩んだけど、ブロニーの考え方を知って、私はこれでいいのだと思った。


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。