見出し画像

大雑把に日本一周

コロナの影響で仕事がない。
時間だけはたっぷりあるけどなんか出かけるのははばかられる。
そんな身動きできない状況なんですが、まあでもこんなときだからこそ逆に時間とお金を無駄遣いするべきなのではと思い立ちました。
というか、家に引こもっているのもそろそろ辛くなってきたというのが正直なところです。

とはいえ、
 
・暑い
・あんまり人と接触したくない
・先日転んでヒザを強打してからずっと痛い
・暑い
・重い荷物を持ち歩きたくない
・車みたいに自分で運転する乗り物は疲れる
・暑い
・乗り換えめんどくさい
・飛行機キライ
・とにかく暑い
 
と、お前もう家でクーラーかけて寝とけば?って感じなんですが、このような自分の欲望を様々な角度から検証した結果、長距離フェリーを使って大雑把に日本一周することにしました。
前から一度やってみたいと思っていたのですが最低でも一週間はかかるのでなかなか都合がつきませんでした。
時間だけはあり余っているいまだからやってみようかなと。

以下に行程を載せておきすが、一応、本州、北海道、四国、九州すぺてに立ち寄るので日本一周と言い張れるのではないかと。
なるべく船を使って移動してますが航路のないところもあるのでしかたなくバスとか鉄道を使ってます。
最初は船以外では宿泊しないつもりだったのですが、苫小牧はどうしても行きたいところがあったので、門司港ではちょと面白そうな宿をみつけたので、それぞれ一泊することにしました。

日本の沿岸でまだ航海したことがない小樽〜函館以外の北海道の大部分と新潟〜函館の日本海の北よりのうち、新潟〜函館〜苫小牧を埋めようというのも目的のひとつです。
あと、最近変えた楽天モバイルが地方や海上でどのくらい使えるかの検証もします。
 
参考のために行程表には料金も載せておきます。
最近の長距離フェリーは客室のバラエティーがあるのですが、基本的には下から2-3番目のクラスを利用した料金です。
雑魚寝ではなく個別にベッドが使えるタイプ。
雰囲気としてはカプセルホテルレベルです。
新門司→東京は長いので個室を取りました。
苫小牧→敦賀はちょっと奮発してスイート(50000円くらい)を取ろうとしたのですが埋まっていて予約できませんでした。
バルコニーでビール片手に海を眺めて航海したかったのですがしかたありません。

今回の行程でフェリー料金の合計は73,000円くらい。
門司→東京を個室からベッドにすれば58,000円くらい。
全部雑魚寝でもよければ50,000円以下で日本一周できます(シーズンによって値段は大きく変わりますが…)
 
今回、航海中や移動中の様子はnoteで公開してみようと思います。
一部、有料の記事も混ぜてみるつもりです。舞台の仕事だけで食べていくのもこの先厳しそうなのでいろいろと試していきたいので。
実際いまも収入はほとんどなくお金に余裕があるわけではまったくないのですが、このまま引きこもったり適当にバイトするのもどうかなあと思っています。船旅に興味のある方はぜひご覧になってください。そしてよろしければサポートをお願いします。
 
寄港地の日中は基本ヒマなので遊びに行く場所の情報など募集しています。
ランチとかお茶できそうな人がいらっしゃったらご連絡ください。
お見送りなども歓迎します。

===================================================

◎大雑把に日本一周 行程表

(■手配済み □未手配)

【8/20木】
□自宅→大洗
適当

■大洗→苫小牧
商船三井 SFふらの 
コンフォート 15430円
1945発(17時間45分)

【8/21金】
苫小牧 1330着

□苫小牧西港→苫小牧市内
路線バス 250円

■宿泊
ドーミーイン苫小牧 
素泊まり 5900円

【8/22土】
□苫小牧→南千歳
適当

□南千歳→苫小牧東港
専用バス 1020円
1825発

■苫小牧→敦賀
新日本海フェリー らいらっく
ツーリストS 18920円
1930発(34時間)

【8/23日】
終日航海
(秋田、新潟寄港)

【8/24月】
敦賀 0530着

□敦賀港→敦賀駅
専用バス

□敦賀→大阪南港フェリーターミナル
適当
(1523→1820 ※参考)

■大阪南港→新門司
名門大洋フェリー きたきゅうしゅうⅡ
ツーリスト 7700円
1950発(12時間40分)

【8/25火】
新門司 0830着

■新門司→門司
専用バス FREE

■宿泊 門司港
むつみ荘
朝食付き 5400円

【8/26水】

□門司→門司港
乗り合いタクシー 320円
1750発

■新門司→東京 
オーシャン東九フェリー りつりん 
個室 31570円 
1900発(34時間30分)

【8/27木】
終日航海
(徳島寄港)

【8/28】
東京着 0530

□東京港→国際展示場前駅
乗り合いタクシー 320円

□国際展示場前駅→自宅
適当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?