見出し画像

…………noteはじまったな


 すごく・・・・・・評価されてます・・・・・・

 今日の朝に投稿した記事である、これ。こいつがめっちゃ伸びてる。
 「いや、12ってお前・・・・・・」という声もあるかもしれないが、これは普通のnoterにとっては小さな一歩だが、俺にとってはとてつもなく大きな一歩だ。始めての二桁だし。
 今までは0か1の二進数の世界の中で生きていた訳だが、ようやく二桁の人間界にやってくることが出来たのだ。俺の中ではゲームボーイ時代のポケモン並みのキラーコンテンツである。
 おまけにこんなニートをフォローしてくださってる方も出来た、ありがたや。

 なんつーか、ようやくnoteという社交場に参加出来た感がある。スキを12も貰うことで、『俺もnoteに投稿してもいいんだ・・・・・・』と思った。いや、今までも別に良かったわけだが。やっぱりスキが付かなかったりすると自己肯定感がガリガリ削られて行くのだ。
 一般的な社会人の糞野郎どもにおかれましては、「ニートにそんなもんがあるのか?」と思われるかもしれないが、無くても削れるのが自尊心という奴で。むしろ無くなってからが本番という説もある。そしてHPの上限が低すぎるニートの精神は容易く粉砕される。(ニート共よ、気を付けろよ)
 俺の今までnoteへの投稿は、ダンス会における壁の花、もしくは孤独な壁打ち、はたまた素振りって感じだった。つまり自己満足でしかなかった訳だ。
 現在も自己満足の極みではあるが、ほんの少し、ごくごく僅かだが、そこに他者の存在が垣間見えて来た。つまりnoteを書いて投稿することに社会的な意義を感じないでも無いのだ。共有性というか利他性というか、そんな感じでな。
 そしてやっぱスキを押されたり、フォローしてもらうとモチベーションがだいぶ違う。
 今なら一日中執筆しても、時間が惜しくない気がしてくるから不思議だ。(やるとは言ってない)
 やっぱ人間ってのは社会的な生き物なんだろう。知ってるつもりだったが、ここにきて非常に実感した。

 俺はニートだからほぼほぼ社会から切り離されて生きてる訳だけど、結局人間が何らかの行動に意義を感じるのは、他の人間となんらかの形で関わっている時が一番なのかもな。(他の対抗馬は、『生存本能』)

 だから結局はニートであると言う事は、そういうリソースを全部ドブに捨てている訳だ。実に勿体ない。
 つーかこんな風に考えてるから駄目なんだよなぁ、俺って奴は。
 損得勘定で付き合いを決めるもんじゃないだろうになぁ、友人とか知り合いってのはさぁ。
 「友人関係を構築すると俺の精神に良いので、友人になってくれますか?」なんて言ってる奴は俺でも「ちょっとなぁ・・・・・・」って思うもん。
 でも実はそれが俺なんだよなぁ。
 生まれついての陽キャならそんなことは無いのだろうが、幼少期から友人に困ってる奴ってのは他人に対する目線がシビアになる。そしてその自分が見ている目線で他人にも見られるからますます孤独になっていくんだよなぁ・・・・・・多分。
 でも完全に利己心を排して他人と付き合う事が出来る奴が居るかって言うと、それはそれで疑問ではある。
 とどのつまりは、なんとなくで生きて行くしかないのだ。
 ま、自分がそうでないのに相手に無償の愛情や友情を求めるのは間違っているという当たり前の話でしかないわな。

 ・・・・・・えーっとなんの話だっけ?
 そうそう、友人と言えば他のnoterをフォローしていたのだが、なんかエラーが出て来た。
 そして、今もエラーが出てフォロバ出来ん。(早くしたいのだが・・・・・・)
 なんでも短時間にフォローする人数には限りがあるらしいのだ。
 note曰く、『無差別フォローは駄目だよ』ってことらしい。

 ・・・・・・んなもん知らんわ。
 なんでそんな機能をnoteの運営は付けたのか、俺は小一カ月は問い詰めたい。
 まぁ、運営側の意図を忖度すると、『あくまで感性に触れた人間しかフォローすんなよボケカス』って事なんだろう。……チッ。
 無差別フォローが許されると、フォロバ狙いで手当たり次第に無差別にフォローしまくる奴が出てくるからなぁ・・・・・・俺みたいに。
 そして俺みたいな奴が蔓延ると、フォローしまくることがエチケットになって、新参は数日掛けてフォローしまくらねば土俵に上がることも出来ない糞環境になる可能性を考えると、それを未然に防ぐ為にはそうせざるを得ないのかもしれんな。知らんけど。

 ところで、少し話は飛躍するが、友達を選んだり作ったりするのに制限が掛かる、ってほんのちょっとだけディストピア感がないか?
 生まれた時から『相互友人義務』があったり、人間のお友達は裏切ったり危ない遊びを強要してくるから、『友達ロボットとだけ遊びましょう』みたいなさぁ。
 えっ、もしかして、俺をフォローしてくれた人やスキボタン押してくれた人って人間じゃなかったりする可能性ある? もしかしてスキ押してくれた人全員、スキ&フォローアルゴリズム搭載note専用AI!!????


 おまwwwwwwんな訳(笑)(笑)(笑)

 ・・・・・・無いよな? 喜んで良いんだよな今の状況。スキ12を。まだ人間社会が人工知能に支配される段階には至って無いよな? な?



 とか言ってる俺がAIだったりしてな🤣



ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?