「自分」について考えてみる。

 最近、ぐるぐる思考に陥っていることは「自分って何?」。他人に自分を紹介するときの自己紹介だったら、なんとでも答えられるが、自分で自分のことを考えてみるとき、自分ってはたしてどんな存在なのか、不思議で不安に思うことがある。とある本に「自分の軸を持つ」というようなことが書いてあったのを思い出したが、「自分の軸」って何だろうか。自分は軸を持っているだろうか。というようなことを考え出すと、だんだんぐるぐる思考にはまってしまうのである。でも、これはとても大切なことだと思う。自分が自分であるということはどうやって説明できるのか、何をもって自分と言えるのか。不安が強い時は特に答えがない。そしてそれが行き詰ると思考停止に陥ることになる。4年ほど前にひどくつらい状態に陥ったときも八方ふさがりの思考停止をしてしまった。今は、その当時よりは精神的なつらさは減っているから、自分と向き合うことを考えることができる。でもまだ答えは出ない。考えすぎないように、でも答えにたどり着けるようにこれからも考えていなかければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?