見出し画像

自分の力量は?

 今日、お花の講習会の準備で、お手伝いした。その終わりに、お花の講師から面白い話をいくらか聞かせてもらうことができた。

 皆さんは自分が得意としていることについて、どのくらいの力量を持っているか把握していますか?私は、あまりにも少ない力しかないので、把握できているとはいっても、周囲の人から見れば、まだまだだねと言われることがよくわかっている。

 だがしかし、世の中には自分の力量も分からずに、人に教えたり、伝えたりしている状況があるらしい。もしかしたら、それは自分の力量を把握できていないのか、それとも思い込みで自分はできるんだと思っているのかもしれない。しかし、見る人から見られると、それがいかに穴だらけの状態かがよくわかるそうだ。

 そうなると、教えられる方は教える側の思いをきちんと正しい形で受け取れるのか怪しいものである。しかも、それが仮に正しいとしたらまだいい方だが、誤りだとしたら、とんでもないことになる。

 まぁ、それは極端な話にしても、教えるという状況のある人は、教えられるだけの力量を身につけておきたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?