見出し画像

【初投稿】京都で民泊、始めました。ただ今絶賛大赤字。

こんにちは、民泊施設「風雅」です。昨年の秋頃から京都にて民泊を始めました。


「風雅」管理人のプロフィール

【年齢】23歳
【職業】音楽家(の卵、もしくは卵子)、民泊施設「風雅」の管理人
【趣味】散歩、音楽鑑賞、ララチューンを見る
【癖】過去の出来事について反芻して勝手に病む、息を頭上に吐いて前髪を浮かせる
【好きな食べ物・料理】苦くないチョコ、ラーメン(サービスエリアとか食堂とかのラーメン屋ラーメン屋してない醤油ラーメンとかが意外と好き)
【嫌いな食べ物】ブロッコリーです。ブロッコリー栽培している農家には大変申し訳ないんだけど食べ物として認めてないです。
【好きな音楽・ミュージシャン】昭和歌謡、70,80年代のシティポップ、80sの洋楽、星野源、椎名林檎、キリンジなど
【好きな映画】特にこれっていうのはないけど、なんだかんだ「トトロ」が一番好きかもしれない。

民泊を始めるまで 〜紙地獄と共に〜

民泊というのは始めるまでの諸々の手続きが本当にめんどくさくて、いや狂気じみています。教科書ぐらいの分厚さになるレベルの書類の量を書いて刷って対面で提出。まあこれが嫌なら民泊なんてやるなよっていう話なのですが、にしても内容的にはせいぜい10枚程度でまとめられるやろっていう感じだったので無駄の極みだと思いました。というか全部オンラインで出来るのが理想なんですけどね。僕がジジイになっても大量印刷して印鑑押したりしている世の中だったら僕は安心してあの世にいけません。いつまでも紙の文化が生き続けていて欲しいのは本ぐらいです。

始めたはいいものの大赤字

初めのうちは紅葉のシーズンだったこともあってちょこちょこと予約が入ったのですが、冬に突入してからは予約がまるで入らず絶賛大赤字。まあ誰が絶賛しているのかはわかりませんが。
理由はいくつかあると思っていて、①桜や紅葉のシーズンではない、②インテリアのレベルが低い、③差別化出来る圧倒的な何かがない(現在模索中)、とりあえず思いつくのはこれくらいです。
①に関してはまあしょうがないっちゃしょうがないですよね。魔法が使えるわけではないし。ただこの時期でも観光客は一定数いるし、彼らはどこかしらの宿に泊まっているのだから負けていることは確かです。
②に関してはうん、、正直にいうとうちは他の民泊施設と比べると同じレベルかむしろ低いと思います。どうにかしなきゃということでなんとかアップデート中ではあります。ただ庭に関してはどうしても元から立派なお庭があるところには敵わないだろうなと思っています。
また、インテリアはお金をかけて豪勢な感じにすることもそれなりに大事なのかもしれないけど、個人的には管理人の個性を散りばめるほうが大事なんじゃないかなと思っています。それこそ差別化に繋がるでしょうし。
例えば、ただおしゃれで立派な宿だなってところよりも前科持ちの管理人が牢獄生活を疑似体験して欲しくて作った牢獄をコンセプトにした宿とかの方が個人的には気になります。まあそんなのがあるわけないのですが。
③に関しては探している最中です。めちゃくちゃ差別化出来てはいないと思いますが、
・車を無料で借りれる
・ウェルカムドリンクとしてお酒を無料で飲める
・プロジェクターがあるので映画などを鑑賞できる
・徒歩圏内に北野天満宮や金閣寺がある
・管理人が音楽活動をしている人間である

現状、これら5つは他とある程度差別化出来ている点かと思います。ただもう少し強いものが欲しいですね。

これからについて

インテリアをより充実させていくのとあとはこのnoteだったりインスタだったりTikTokだったり、とにかくSNSの更新をしていくことに努めます。
また、これは個人的な考えというか価値観ですが、何かを作り上げるうえで質と同じくらいかそれ以上に個性は大事だと思っているので、それを忘れずに今後も運営していきたいと思っています。
ちなみにホームページはこちらです。→https://www.fooga.net/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?