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LINE公式アカウント|メッセージの反応数はここを見ましょう!

▼ LINE公式アカウントのメッセージ配信は活用できていますか?


「継続的にメッセージ送っているけど、効果はあるのかな?」


「このまま同じようなメッセージを送っていてもいいのかな?」


LINE公式アカウントを運用しているあなたもそんなことを思ったことはありませんか?


実際、僕は様々なお店のLINE公式アカウントのメッセージを見させていただくことが多いのですが、お店によってそれぞれ個性のあるメッセージが日々送信されています。


今回、「配信しているメッセージがどれぐらい反応が取れているのか?」を確認する方法をご紹介します。


▼ 数値やデータが苦手でも大丈夫!


「メッセージの反応ってデータを見るの?」


「数値とかデータは苦手だなぁ」


データや数値が好きな方であれば、すでに知っているかと思いますが、今回は苦手な方に向けて簡単に確認する画面をお教えします。


▼ メッセージ配信の分析画面の見方と考え方を紹介


スマホアプリ版の見方ですが、”ホーム画面”から”分析画面”を見ましょう。
”分析”画面の中の選択項目から、”メッセージ配信”を選択し、見たい期間を選択します。


この時点で、各メッセージの配信数や開封数、クリックユーザー数を見ることができます。


「このメッセージはよくクリックされているなぁ」


「このメッセージはあまり開封されていないなぁ。メッセージの種類が良くなかったのかなぁ。」


といったように、過去のメッセージを比較することができます。


「このメッセージはなんでこんなにクリックされているんだろう?なんでこんなに開封されていないんだろう?」と考えると内容の改善につなげていくことができます。


▼ LINE公式アカウントを活用して集客につなげましょう


LINE公式アカウントの場合、多くの人がが毎日使うツールに直接配信できるのでメルマガよりも見られるチャンスは高くなっています。


見られやすい状態になっているので、「見た後にユーザーにどんな行動をしてもらいたいのか?」を想像しながらメッセージを作成してみると集客に繋がっていきます。


データや数値が苦手でも大丈夫!過去のメッセージの傾向を見て、メッセージ内容をより良くしていきましょう。

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