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【Googleビジネスプロフィール】実際の運用事例を紹介|オーナー登録は”絶対”に行いましょう!

▼ Googleビジネスプロフィールのオーナー登録はしていますか?

「Googleマップに出てくるお店の情報ってどうやって編集するの?」

「Googleで検索したときに出てくるお店の情報は誰が登録しているの?」

Googleやsafariでお店を検索したときに上位表示されるGoogleビジネスプロフィールですが、未だに「オーナー登録」していないお店をよく見かけます。

正直、グルメサイトやSNSを活用した集客をする前に、Googleビジネスプロフィールの「オーナー登録」をするべきというのが僕の意見です。

今回は、Googleビジネスプロフィールの「オーナー登録」について、解説していきます。

▼ オーナー登録しないと、フル活用できません

まず、Googleビジネスプロフィールの店舗情報は、「店舗オーナー・お客様(ユーザー)・Google」のいずれかが初期登録を行います。

登録した覚えがないのに、お店の情報が登録されているのはこのためです。

お店の情報を登録すること、その情報修正を申請するのはお店以外の人でもできてしまいます。

ですので、すでにお店の情報がGoogleビジネスプロフィールに登録されているが、オーナー登録されていない店舗は早急にオーナー登録をしましょう。

オーナー登録することで、間違った情報が記載されることを防ぐことができ、Googleビジネスプロフィールの機能をフル活用できます。

まずは、自分の店舗を検索し、「このビジネスのオーナーですか?オーナーでしたらお申し出ください」をクリックし、自分のGoogleアカウントでログインします。

その後、管理画面で「オーナー確認」を求められますので、郵送または電話にてオーナー確認を行いましょう。

手順としては簡単ですので、オーナー登録は早急に行いましょう。

▼ 実際に飲食店でオーナー登録してみた結果

オーナー登録をすることで、正しい情報の記載や、最新情報の投稿やクチコミへの返信などができるようになります。

情報の記載と同じくらい気になるのは、「オーナー登録することで、表示回数やユーザーアクションに差は出るのか?」という点です。

今回、これまでオーナー登録していない店舗でオーナー登録を行った事例がありましたので、簡単に結果をご紹介します。

・合計検索数:1.2倍/ルート検索:2.8倍/ウェブサイトクリック数:1.7倍/通話数:1.9倍

検索数並びに、アクション数も1.2倍~2.8倍の差が出ていました。

Googleとしても「最新の正しい情報を公開する」ことを推奨しているので、それに従って情報を編集することでGoogleビジネスプロフィールも表示されやすくなるのでしょう。

▼ 今のウェブ集客で欠かせないGoogleビジネスプロフィールを活用しましょう

飲食店のウェブ集客方法はいくつかありますが、Google検索を活用する場合、SEOではなく、MEO(Googleビジネスプロフィールの最適化)に取り組むべきです。

正直、自店舗名で表示させることは容易ですが、他のキーワードで検索結果を上げるとなると大手グルメサイトと戦うことになり、勝てません。

ですが、MEOは資金力以上に、「ユーザーが求める最新の正しい情報」を更新しさえすれば表示頻度を上げることができます。

そのためには、まず「オーナー登録」を絶対に完了させましょう。

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