見出し画像

Instagramの投稿がちょっと楽になる|Meta Business Suiteを使って、ハッシュタグを保存しておきましょう

▼ ハッシュタグをつける作業に手間を感じませんか?


「店名などの変わらないハッシュタグや以前に同じような投稿で使用したハッシュタグを、いちいち入力するのがめんどくさい…」


ハッシュタグの入力は飲食店での運用において、ユーザーに発見してもらうために重要な仕組みです。


投稿内容と乖離したタグを設定してしまうと表示されにくくなる(#焼肉と調べたのに刺身が出てきたら、ユーザーにとっては不便ですよね?)ので、ハッシュタグ選びはすごい大事です。


内容に応じたハッシュタグを使用すると同時に、「店名やエリア名」など基本的に変わらないハッシュタグを使うこともあります。


ですが、このハッシュタグを投稿で使用するには、一つ一つ入力しないといけないのがInstagramアプリの仕様です。


「ハッシュタグを保存しておける機能があればいいのにな…」

そんなあなたに朗報です!


Meta社純正の管理ツールである「Meta Business Suite」を使うと、【ハッシュタグの保存】ができるようになります!


▼ 「Meta Business Suite」でハッシュタグを保存する方法


「ハッシュタグの保存だけなら、メモアプリ使えばよくない?」


という方もいると思いますが、メモアプリを使用すると「Instagram →メモアプリ→コピー→Instagramにペースト…」といった手間が結構かかります。


ですが、「Meta Business Suite」を使用すると、Instagramの投稿作成画面内で保存済みのハッシュタグの選択や新しいハッシュタグをつけることができるので、手間がだいぶ減ります。


僕もこの「Meta Business Suite」を使用してハッシュタグを保存して使用していますが、投稿作成の時間が数分短くなりました。


仕込みや開店準備、閉め作業で忙しい飲食店の担当者にとって、この数分はすごく大きい数分でしょう。


また、ハッシュタグを保存する際にカテゴリ分けすることもできますので、あなたのお店で行っている投稿内容に合わせてわかりやすく保存しておくことも可能です。


ハッシュタグを保存する手順としては、「投稿作成画面 →ハッシュタグ(#)をタップ→画面中央左の”+”をタップ →カテゴリ名とハッシュタグを追加 →”完了”をタップ」するだけです。


ここで保存しておくと、次回の投稿作成時に保存済みのハッシュタググループのリストから使いたいグループをワンタップで追加することができるようになります。


もちろん、選択した後に削除したり、別のハッシュタググループを追加することもできますので、めっちゃ便利です。


▼ 「Meta Business Suite」を使って、投稿作業を楽にしましょう



「Meta Business Suite」はInstagramに連携しているFacebookページを管理する(権限を持つ)方のIDとPASSがあれば無料で使用可能です。


投稿作業やインサイトデータの確認など、Instagramを運用するうえで必要な機能は一通りそろっています。


しかも、日時を指定した「予約投稿」もこの「Meta Business Suite」なら設定可能です。


空き時間に投稿を作っておいて、投稿したい時間帯に投稿されるよう予約しておくこともできる便利なツールです。


少しでも空いている時間帯に投稿作業を終わらせておくと、接客や他の業務に時間を使うことができます。


あなたも「Meta Business Suite」を使って、効率よくInstagramの投稿を行いましょう。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆
Food Web Academy 【1日5分であなたの知識をアップデート】
🔹website:https://www.foodwebacademy.com

🔸Instagram:https://www.instagram.com/food_web_academy/
🔹Twitter:https://twitter.com/FoodWebAcademy
🔸Facebook:https://www.facebook.com/foodwebacademy
🔹LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40705tdokk
🔸Linkedin:www.linkedin.com/in/shunsukehiraishi
◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?