見出し画像

クレープ屋さんになる!

フードトラックを2023年2月に開業してからの事実をリアルにお伝えしていきます。

営業許可申請の前に
保健所で営業許可申請する前に
決めないといけない事

何を売るか?
普通の人は『夢や希望で
こんな店やりたい!』なんて
考えてから行動しますよねw

私は…
『キッチンカーあるからなんかやりたい!とりあえず営業許可取れば大丈夫!』こんなテンションではじめました笑笑

どうせやるなら
競合が少ないキッチンカーにしよう!

幸運な事に
パートナーはケーキ屋さんで10年近く働いている パティシエなんで いろいろ相談

地域に多いキッチンカーを調べる
近くで開催されるマルシェやイベントに足を運んで、どんな商品が多いか調べてみたけど…
唐揚げ、たこ焼き、ホットサンドなどなど
コーヒー専門店もあるけど…競合が多い

やはり自分がやりたい事をするのが一番
カフェ巡りが好きなんで
コーヒーと〇〇の店にしたい!

さすがにケーキ屋さんはできない…
クレープ屋さん?
私の住む地域(市の人口25万人)に
クレープのキッチンカーはいない!

店舗は3店舗
1店はイオンのテナント
2店は個人経営で土日のみ営業…
コレなら行けそう!

とりあえず、クレープで営業許可申請してから次を考えよう!

コレがキッチンカーをリースして
1ヶ月以内の話し

あと
偶然にもサラリーマン時代に
食品衛生責任者
の資格を受講していたので
再発行手続きをやりました。

私の住む地域は県内全域で営業するには
3ヶ所の保健所の許可を取らないといけません

申請手数料は県によって異なりますが
私の場合には
2県で4ヶ所の保健所に営業許可を一気にだしました!
一件の申請で1万〜1.5万
+トラックを持って行かないといけないので
交通費などもかかります泣

手数料などで5万近くかかりましたね!

ここからは営業許可申請時にコスパよく早く許可をもらう為に必要な事をご紹介します!

注意)下記の内容は低コストで開業した
私の個人的な見解です!

店舗を持ってる方がキッチンカーを始める場合には、全く役にたちません!

ここから先は

1,351字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,130件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?