見出し画像

産官学連携プロジェクト第一幕終了

8月の1ヶ月間で進んできた、日本大学、東京ベイ信金、市川市、フードリボンプロジェクトによる共同プロジェクトが、昨日で一つの区切りとなりました。

これは、日本大学の学生がグループになって、市川市内のフードリボンプロジェクト促進に向けて活動するというもので、東京ベイ信金さんの企画主催で実施されました。

全3日程で、学生がグループワークや課題などを通じて、どうやったらフードリボンプロジェクトの展開につながるのか、考えてくれました。

その一生懸命な姿や、毎回毎回進化していく学生さんの発表を見て、大変勉強させられました。この企画を通じて学生さんから提案された内容の中には、実際に形にしてやっていきたいなと感じたものもあって、今まで自分たちがボトルネックに思っていたことも突破口が開けるかもしれません。

今回、特にテーマとなった課題は二つでした。

①飲食店の参加をどう促すか?

②子どもの利用をどう増やすか?

です。

①飲食店の参加をどう促すか?について、ポイントとなったのは「飲食店の参加動機を掘り下げること」でした。

フードリボンプロジェクトに参加することは、どうやら飲食店にとって「不可欠」でもなく、参加しなかったとしても「損」をするわけでもなさそうだ、という事を、学生さんもいち早く察したようです。

でも実際には、全国にフードリボン参加店は130ヶ所以上もあって、2年以上も継続している店舗だってある。それは一体なぜなのか?子どもの一食を300円で提供するという、一見すると旨みがなさそうな取り組みを、どうして飲食店の皆さんは実施するのか?

そのことと学生さんが真剣に向き合って、最後までやり切ってくれました。

②の子どもの利用を促す部分については、子ども達の目線になって親身に考えられていました。どうやら子どもの利用をもっと増やしていくためには、「子どもに活動を知ってもらう」ということと、「知った上で実際に行動に起こして来店してもらう」ということの、二つの壁をクリアする必要がありそうだという問題提起から、今回のワークは進んでいきました。

特に後者の、「活動を知った子ども達の行動をどう促すか」とう課題については、結構苦戦していたように思います。実際に我々も苦戦しているところなので、そうですよね。。

こうして普段僕たちがリアルに取り組んでいる事、つまずいている事、課題に感じていることを、そのまま学生さんにも取り組んでもらった1ヶ月間、僕自身にとっても大変大きな学びになりました。

新しいチャレンジを通じた発見、気づきの数々。こんな貴重な経験をいただくことができて、感謝しかありません。関わってくれた全ての人にありがとうと言いたいです。

 

スペシャル勉強会は9月11日

9月11日にはスペシャル勉強会が実施されます!

講師にご登壇いただくのは大谷順一さんです。

当日お話しされる内容を聞いて、深く感銘を受けました。

このお話しは少しでも多くの人に聞いてもらわないと損。。。

どうにかしてたくさんの人に参加してもらえるように、普段から勉強会のお話を言いふらして回っているのですが、どうも自分だけでは発信力に欠けてしまいます。

皆さんにも、この勉強会の情報をどんどん流してもらいたいです。友達に紹介してもらいたいです。飲食店さんを繋げてもらいたいです。飲食店さんではない人も繋げてもらいたいです。

しかも無料公開のイベントです!

この機会、ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています😊

イベント詳細ページ

https://longspoon.net/event/specialseminar05/

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S68538222/

 

サポーター会員募集中

私たちは、飲食店によるフードリボン活動を日本中に広げることで、全ての子どもたちがいつでも安心して生活でき食の環境づくりに取り組んでいます。

フードリボンプロジェクトの参加店舗を増やすために、サポーター会員300人を募集しています。活動店舗20,000箇所に向けて、共に子ども・社会の笑顔を増やしていく仲間募集中です❣️

https://congrant.com/project/longspoon/4990

 

 

———————————

フードリボンプロジェクトご支援企業

———————————

 

「冠スポンサー」

一般社団法人日本寄付財団 様

人間力大學 様

 

「ご支援企業・団体」

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞 様

株式会社アイオプト 様

株式会社ユニクル 様

株式会社アジアビジネストラスト 様

株式会社廣洋社 様

株式会社シンプルタスク 様

AIC株式会社 様

一般社団法人健幸美食協会 様

STYLEY 様

株式会社D研究所 様

株式会社Shiney Solutions 様

一般社団法人You-Do協会 様

株式会社リベラルラボ 様

NPO法人ASHINAGAプロジェクト 様

グローバルビジネスソリューション株式会社 様

 

「その他協力企業」

合同会社MACORURU 様

株式会社Smile Heart 様

株式会社コムネット 様

わちゃわちゃパッカーン合同会社 様

ぐるっとママ 様

コングラント 様

PR TIMES 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?