人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです!
下記のように
表現されていますが
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コラーゲン?
体の内側から調子を整え?
お腹スッキリ美人?
ミネラルたっぷり?
腸内環境改善?
便秘症状が緩和される?
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いつも思うのですが …
こうしたカラダへの効能を
表現したメニューを
1回食べたところで …
もしくは3日連続
いえいえ10日連続して
食べたところで …
人間のカラダに
何かの変化が起こるとは
とうてい思えないのです (笑)
人間のカラダって
この程度で影響を受けるほど
そんなにヤワに出来ていないです!
↓ ↓ ↓
そして
こうしたことを …
食べるお客さん側も
よ〜くわかっています!
にもかかわらず
こうしたポスターを見て
ビクっとくる人たちが多いことも
まぎれもない現実です
↓ ↓ ↓
まさに、人間は …
理性 (理屈・理論) ではなく
感情で物ごとを判断する動物です
ドイツの独裁者
アドルフ・ヒットラーの名言
♬ 大衆は理性ではなく
感情や情緒によって
物事を決める ♪
▼ 「感情」 で購入を決断し
その後から 「論理」 で
購入は正しかったと理由付けする!
私たちは必ず
「衝動買い」 「衝動的な決断」 を
経験しています!
飲食店をはじめとする
対面接客業などサービス業で
「新しいお客様の獲得」 を考えるうえで
絶対条件 (必須) として
経営陣や現場運営チームが
認識しておかなければいけないのが …
↓ ↓ ↓
人間は …
「理論・理屈・理性」 で
購入を決めるのではなく
「感情が優先される」
… ということです
↓ ↓ ↓
例えば 「衝動買い」 です!
↓ ↓ ↓
私たちは、多かれ少なかれ
私たちの人生の中で
必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を
経験していると思います (笑)
↓ ↓ ↓
そして、衝動買いで
購入してしまった後から
あの 「購入するという決断」 は
「正しかったんだ」 と
あれこれ理由づけして
自分自身を正当化します (笑)
「感情が先」 で
「理論・理屈・理性が後から」
… こういう意味です!
これを …
「飲食店の現場」 に
あてはめて考えてみると
北海道〇〇〇〇村の食材
産地直送、最新の料理法
料理人の技術 などなどは
すべて 「理論・理屈・理性」 です
… つまり 「料理の解説」 です
しがって
今の情報だらけの消費者たちは
なかなかこの手法では
購入してくれません
それでは
これを 「感情型に置き換える」 と
どうなるでしょうか?
食材の生産者の
涙が出てくるような
「栽培や飼育のご苦労」
料理人が
何度も何度も失敗しながら
「苦悩を重ねて仕上げた」
最新の料理法
「あの人も食べている」
「この人も食べている」
… だから 「私も食べなくちゃ」
このようにして
感情を動かされて
そして購入した消費者が
食べた後で
家に帰ってから言うセリフが
↓ ↓ ↓
やっぱり〇〇〇〇村の
食材は凄かった
あの料理長の
最新の料理法や技術は素晴らしかった
だから5000円支払ってきたけど
損はない
↓ ↓ ↓
こんな感じで
あれこれ 「理論・理屈・理性で」
後から語って
自分自身の購入の決断を
正当化するわけです
セブンイレブンジャパンの
創業者である鈴木敏文さんの
有名な一節が下記です
消費というのは …
経済学や経営学ではなく
心理学で考えなければならない
私が大好きな一節です!
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