見出し画像

★ ジャッキーペッパー ハンバーグ/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

約 「50年間」 以上も
ほぼ 「そのままの姿」 で
営業しているので

もう外観 「コタコタ」 です (笑)

このお店の名前や
このお店のメニューを
知らない人であれば

この外観を見て
入るのヤメると思います (笑)

店内に入ってからも
まったく愛想のないサービス

さらにキレイとは言えない店内

オーダーする前に
席を立って帰りたくなります (笑)

しかも、オーナーの気分次第で
どんどん早じまいします!

 ↓ ↓ ↓

しかしながら
そんな最悪のお店なのに

昭和の札幌っ子にとっては

唯一・残された 「砦=とりで」
そんな感じのお店なのです!

唯一無二の存在になると
お店を修繕したりしないので
維持管理費が安くなります (笑)

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

★ ジャッキーペッパー/ハンバーグ ★

1967年/昭和42年創業
「御年 55歳」 ワオー!

「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

札幌市内
「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
探訪するシリーズ!


こんな感じのお店で
今の若者さんたちには
なかなかおススメしずらいお店 (笑)
なのですが …

味は、半世紀を超えても
変わらない美味しさを維持していて
「凄かった」 です!

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

そして …
ジャッキーペッパーと言えば
ハンバーグメニュー以外で有名なのが

サラダのドレッシング
「にんじんドレッシング」 です!

35年くらい前に
店長をしていた飲食店時代には

食材業者さんのチカラを借りて
このジャッキーペッパーの
ドレッシング・レシピを
ひそかに入手し (笑)

その店舗で
同じ味のドレッシングを使って
サラダを提供していました!
(もう時効ですね)

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

メニュー価格も
150gハンバーグ+ライスに
このスペシャルサラダを加えて
「1,250円」 と

最近の 「値上げ・値上げ」
飲食店メニューそんな時流の中では

とってもリーズナブルに
感じることが出来て
つまり 「コスパ良い」 と思います

ただし、もちろんですが …

 ・クレジット決済=NG
 ・電子マネー決済=NG
 ・QRコード決=NG

つまり 「現金のみ」 です (笑)


2代目の雰囲気は
店内にはまったくありませんので

今のオーナーが引退すれば
「ジャッキーペッパー」 は
札幌から消滅することになると思います

そして、その日は
そんなに遠くないかもしれません!

懐かしさを感じる方は
「お早めに再訪を!」

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?