見出し画像

今までの内容から 「変わること」 を、まるで 「美しいこと」 のように、世間はアオっていますが …

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

ドトールコーヒーの
「ミラノサンドA」

多くの人が
1度は食べたことあるメニュー
かもしれませんね!

初代ミラノサンドは
1993年8月に登場したので
「約30年間」 に渡って

ほぼ …
その内容を変えることなく
今でも 「人気メニュー」 を
… 継続中です!


 ◎改革 ◎変革 ◎改造
 ◎変える ◎変わる
 ◎進化させる

表現は違いますが

今までの内容を
変えることに違いはありません

変えること/変わることが

まるで 「美しいこと」 のように
世間はアオっていますが

 ↓ ↓ ↓

しかしながら
「飲食店マネージメント」 においては

特に、中・長期間に渡って
続いて行くビジネスにおいては

 ↓ ↓ ↓

変えてはいけないこと
「いじってはいけない部分」 も

たくさん 「ある」 わけです!

安易に触わってはいけない
「アンタッチャブルな部分」

そうした部分が
お客様からの支持を得ている部分
であったりすことが多いわけです

今から35年くらい前に
私がマネージャーを担当していた
中央区内のレストランで

看板メニューの1品を
改造して提供を開始したところ

多くの常連のお客様たちから
激しいお叱りを何度も受け

あわてて元に戻したという記憶が
鮮明によみがえります!


★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記」 から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?