見出し画像

5月20日(水)飲食店向けニュースピックアップ

こんにちは、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、前日までの話題になったニュースをピックアップしておきます。 #いま私がお店にできること

トレタがテイクアウト&デリバリーMAPを公開、オープンデータ化

自社の話題ですみませんが、トレタが先日公開した「テイクアウト&デリバリーMAP」のオープンデータ化と、大阪府との公民連携について発表しました。同時に本日よりMAPの店舗は誰でも追加可能です。

テイクアウト&デリバリーMAPに蓄積された飲食店の詳細情報はオープンデータとして、5月末を目処に、自治体や事業者、団体、個人等が自由に利用できるよう無償で開放します。オープンデータ化により、情報を活用した新たなサービスが生まれることで、新型コロナウイルス感染症拡大で苦境に立たされる飲食業界への貢献を目指します。

世界最高のレストラン「ノーマ」の営業再開手段とは

世界最高のレストランと名高い、デンマークのコペンハーゲンにある「ノーマ」は、屋外のワインバーとして営業を再開するそうです。飲食メニューはバーガー2種類のみ。世界最高のレストランでさえ、元通りになるまでにはまだ時間がかかりそうですし、こうやってスモールリスタートをしているんだなという感想です。

佰食屋さんのコロナとの向き合い方

様々な新しい取り組みでも著名な佰食屋さんのコロナとの向き合い方が記事になっていました。飲食店側が取材された詳細な記事例として、紹介しておきます。

明日以降も可能な限り毎日更新予定です。もしよければ、フォローやいいねしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
日本が世界に誇る外食産業。 そのリーダーが一堂に集結し、飲食店におけるテクノロジーの最新動向を探りながら前向きな未来へと議論を行う場 ーーそれが『FOODIT』です。 そのFOODITに関する情報発信を行うnoteです。 公式サイト https://foodit.tokyo/

こちらでもピックアップされています

飲食店向けニュースピックアップ
飲食店向けニュースピックアップ
  • 110本

投稿日前日の気になるニュースをピックアップ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。