見出し画像

8月27日(木)飲食店向けニュースピックアップ - 都の自粛要請が延長へ/スペインで再びコロナ猛威/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。今日の関東は、夏らしいダイナミックな空と雲でしたね。なんだか心地良かったです。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

東京都内の時短営業要請、来月15日までに延長か

東京都は、酒類を提供する飲食店などへの営業時間の短縮要請について23区内に限っては今月末までとしていた期間を来月15日まで延長する方針を固めたことが関係者への取材で分かりました

とのことで、現在の時短要請が延長される模様です。協力金が15万円という話になっています。

スペインでの新型コロナウイルス新規感染者が拡大

スペインでは、1週間で約2万人の新規感染者が増えるなど、3月末並の増加になったそう。首都マドリードでは外出自粛要請も出され、ロックダウンも視野に入っているそうです。

感染の終息はもう暫く難しいのかもしれませんが、すでに流行がはじまって半年ほど。終わりが見えないのがつらいですね。

今日の外食こぼればなし(Yahooのチカラ)

今日はよくいくイタリアンのお店に行ったところ、なんと満席で待ちが発生するほどに。コロナ過の影響もあって、最近は6割ほどの入りだったので、これはちょっと驚きです。

しかし理由はすぐにわかりました。実は先日、ある媒体で私が地元の取材を受けたときに、こちらのお店を紹介していたのですが、その媒体の記事がYahooに配信されていたのです。いわゆるYahoo砲が現実社会へと影響していたのが、今日の様子だったのです。

これを見ると、まだまだYahooというか、大きなアクセスを持つメディアの力は強く、そしてこうして新規顧客を連れてくるその特徴は変わってないのだなと再認識しました。

この新しいお客さんのうち、何割かがリピーターになってくれればベストですよね。なおお客さんの立場としては、お店を紹介して良かったなと思う心と、混みすぎてしまったらどうしようという心が葛藤するのでした。

引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?