見出し画像

8月6日(木)飲食店向けニュースピックアップ - 日本も消費税減はあるか?/感染源はここ/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。関東は今週から急激に猛暑となり、体の調整がおいつかない自分を感じます。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

日本でも消費税率引き下げが実現される?

レジのシステム対応上8%や5%よりもゼロ%に引き下げる方が容易だとの見解を示した。消費税率の引き下げには安倍晋三首相も関心を持っていると述べた。

この運用面も踏まえた意見が出ていることは歓迎したいな、と感じました。複雑な仕組みの還元策よりも、消費税がゼロになったらだいぶお金を使いやすくなる気もします。

世界の観光客数が98%減

飲食以上にきついといわれている観光の世界ですが、世界で見たときに5月は98%の減であることがわかったようです。観光と飲食は密接な関係にあると思っていますので、これが6月、7月と推移していったときどうなるのかが気になります。

主な感染経路は同居、接待のあるお店、職場、会食

東京都によると、この1週間における主な感染経路は、同居、接待を伴う飲食店など、職場、会食の順に多かったそうです。いつも思うのですが、接待を伴う飲食店と会食が別に集計されていることに違和感があるのですが、それであればラベルを変えた方がいいのではと思ったり。飲食店ばかりが悪いイメージで伝わってしまいそうです。

今日の外食こぼればなし(コンビニスイーツは長持ち)

今日は外食では無く昨晩の残り物を食べたので、コンビニスイーツの話でも。個人的に好きなコンビニスイーツがありまして、それがたびたび話題になる某社のロールケーキ。こちら、仕事で取材したことがあるのですが、徹底的に衛生管理された工場でケーキ屋さんとほぼ同じような工程でケーキを作っているため、そのクオリティが頭ひとつ抜け出ているんですよね。

で、もちろん大量生産できることもすごいのですが、衛生管理によって生クリームものでも数日もつように作られているのがすごいなと。従来、ケーキ、特に生クリームものであれば当日消費が当然でしたよね。でもこのコンビニの生クリームものは、2〜3日もってしまうのです。これって地味にすごい。

かといって添加物みたいなのが入ってないのも、最近のコンビニのすごいところですよね。気がつけば個店とコンビニの境目が曖昧になってきているような印象さえ受けるのです。

もちろん個店の良さとコンビニスイーツの良さはまったく違うところにあるのですが、いつか両社が混ざり合ってしまう日が来るのでしょうか。

8月も、引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?