見出し画像

7月31日(金)飲食店向けニュースピックアップ -休業要請広がる/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

東京都の新規感染者数が463人に

東京都内の新型コロナウイルス新規感染者数が463人であることが発表されました。

このままの推移だと、8月半ばには800人/日程度まで拡大することが予想されますし、そこまで無策だとは思えないため、なんらかの規制がかかりそうな気がしますね。

大阪でも一部地域で休業要請か

大阪ではミナミの一部エリアで休業や営業時間短縮の要請をする方向で話が進んでいるようです。

これで東京都、大阪府の2大都市が動くことになりましたが、周辺地域も追従するのでしょうか?

今日の外食こぼればなし(そろそろ開拓が必要だ)

今日のランチは、同じく自宅勤務だった妻とよくいくイタリアンへ。

その道すがら妻と話していたのですが、そろそろ新しいランチも開拓してみたいなと。ただし、ここは住宅街で、そこまで選択肢があるという感じでもありません。そして痛感したのは、そもそも選択肢を広げるための情報交換に欠けているな、ということでした。

以前であれば、SNSなりリアルの場なりで新店やおいしい場所の情報交換が活発に行われていたのですが、この状況になり、そういった情報交換がだいぶ少なくなっているのですね。行くにしても気心しれたお店を支援したい気持ちもあり、自分がひいきにしているお店ばかりに通ってしまいがち。これ、コロナ過以前であればお店の開拓が趣味の自分からして考えられなかったことですが、今は保守的な感じのお店選びになっているのが事実です。

ということで、8月は新しいお店を開拓してみたいな、と思ったのですね。イートインでも、デリバリーでも、テイクアウトでもいいので、新しい出会いをしていこうと。

特にオチはないのですが、8月に向けての決意表明でした。

8月も、引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?