見出し画像

8月7日(金)飲食店向けニュースピックアップ - サイゼリヤの新マスク/常連顧客の重要性/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。関東は今週から急激に猛暑となり、体の調整がおいつかない自分を感じます。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

サイゼリヤの開発した食事用マスクとは?

詳細はリンク先を見ていただきたいのですが、サイゼリヤから攻めている感じの食事用マスクが出てきました。これ、実際に試してみたいですね。食べやすさが損なわれないようなら、大発明になるのかもしれません。

あらためて常連顧客の重要性が浮き彫りに

FOODIT TOKYO実行委員長の中村から、常連顧客の重要性に関する記事が出ました。トレタのデータを元にした分析になりますが、十分に信憑性のある話かと思いますので、ぜひご一読を。

【Twitter】ソーシャルディスタンスでも味は変わらない

「ワカコ酒」などを執筆されている漫画家の新久さんが、店舗で自由に使えるイラストを公開していました。

今日の外食こぼればなし(ランチの客層が変わった)

今日は近場のカフェでランチを取りました。ここで気がついたのは、客層の変化です。いつもは近隣サラリーマンやママさんなどが多かった印象でしたが、今日はあきらかに家族連ればかり。いわゆる、夏休みのファミリーですね。

こうなると意外に変わってくるのがピークタイムです。ファミリーってお昼が早めなんですよね。子供がおなか減っちゃうからだと思うんですが、そうなると2周目のタイミングを狙っている私はちょっとタイミングを考える必要がありそうです。

ちなみにオーダー内容も傾向が違うようで、今日はごはんが切れていました。うーん、1周目にいったほうがいいのかも?

8月も、引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?