見出し画像

8月4日(火)飲食店向けニュースピックアップ -イギリスの飲食店支援施策スタート/NY飲食店のテナント料支払率が…/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

英国におけるGoToEat「Eat Out to Help Out」スタート

英国で飲食店を食べるための制作「Eat Out to Help Out」がスタートしました。

加盟店での飲食の内、月〜水のものが最大50%(上限10ポンド=1400円くらい)まで補助され、支払いから免除されます。免除分は政府から飲食店に支払われます。アルコールとテイクアウトは対象外、というのがポイントでしょうか。

その場で還元されるシステムは利用者にとってとてもわかりやすく、個人的には日本もこのシステムに近いもので良いのでは…と思ってしまいます。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) のインストール数は1,000万件を突破

いろいろ言われていた接触確認アプリ(COCOA)ですが、日本最速レベルで1,000万インストールを超えたようです。とはいえ、陽性登録数は107件に留まるようですし、まだまだインストール数としては足りない模様。このアプリさえ適切に動くのなら、もう少し経済活動をしても良いと思うのですよね…。

NYの飲食店のうち4割ほどがテナント料払えず

テナント料が高いことで有名なNYではありますが、飲食店の4割がテナント料を払えなかったというのはかなり衝撃的。日本でもテナント料や家賃は固定費なのでとにかく重いですよね…。

NY市約40%の飲食店、先月のテナント料払えず

今日の外食こぼればなし(続・セルフ弁当販売)

以前、「セルフ弁当販売」というお店を発見した記事を書いたことがあります。セルフの弁当販売…ということで、いったいどんな内容なのか?と気になっていたんですが、今日、ついにお店に訪問できる機会がありまして、その正体が明らかに…なるはずだったのですが

13時にて閉店

というちょっとお昼ご飯が遅くなりがちな私のようなタイプには厳しい現実が待っておりました。せめて13時半までお願いできれば…先にファミマに寄っていなければ…。

もうお店に行く前から今日のこぼれ話の内容について自分自身が盛り上がっていたんですが、ふがいない結果になり、まことに申し訳ございません。

次こそは…リベンジしてみたいと思います。13時までに。

8月も、引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?