見出し画像

9月23日(水)飲食店向けニュースピックアップ -米老舗チェーンが破たん/休業手当計算方法/レアなランチの話

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。シルバーウィークですが、1日だけショッピングモールに外出したものの、あとは家の近所で子供と遊んでいました。体力的にはこれが一番厳しいのですが。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

米外食チェーン「シズラー」が経営破たん

アメリカのレストランチェーン「シズラー」が、新型コロナウイルスの影響により経営破たんしたとニュースになっていました。

シズラーといえばアメリカでも最古のレストランチェーンで、いまだ米国内には100店舗ほどのお店があるそう。今後は直営店を閉鎖し、フランチャイズ店での営業を続けるそうです。海外店舗への影響は無い、とのこと。

休業手当の計算方法が話題に

東京新聞にて、休業手当の計算方法が解説されていました。実は1949年に出た政府通達がベースとなっているというのは知りませんでした。

コロナ禍ではいままでは表に出てこなかった制度の矛盾などが次々と表面化しているような気がしますね。

今日の外食こぼればなし(在宅が故のレアなランチ)

今日は近所でランチを…と思ったのですが、よくいくカフェは水曜定休、洋食店は連休の影響で臨時休業、さらに他の店はタイミングが遅くて中休みに入っており、消去法でコンビニランチとなりました。

ところが、こういう日はダメなもので、コンビニのお弁当も売り切れ。となればカップ麺だということで、久々にカップ麺でのランチを取りました。

このカップ麺での昼食、普通に出社してランチを取っていた際には、忙しい時などを中心に、まま機会としてはありました。

が、現在のようにリモートワークが中心となると、家で買いだめて置かない限りは、選択肢として出てこないようになったんですよね。そもそもコンビニランチの回数が激減しています。そのため、現在においてはとても「レア」なランチとなってしまいました。

正直なところ、久々に食べるカップ麺はとてもおいしく感じました。とはいえ、現状ではランチの選択肢には入りづらい感じ。次に食べられるのはいつになるのでしょうか。

引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

FOODITの無料視聴登録も絶賛受付中です。以下リンクよりどうぞよろしくお願いいたします。

■FOODIT TOKYO 2020 (フーディット トーキョー 2020) 開催概要
⽇時:2020年10⽉19日(月)11:00〜16:00
内容:外食産業・IT企業のリーダーによるパネルディスカッションなど
開催形式:オンラインライブ配信
参加料:無料(要事前登録)
参加者(想定):飲食店関係者、飲食店向けIT事業者、その他
主催:FOODIT TOKYO 実行委員会
共催:株式会社インフォマート 株式会社トレタ
公式サイト:https://foodit.tokyo


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?