見出し画像

人生で大切だと思うこと17

ないものねだりをやめる」っていう考え方は人生を生きる上で大切だと思うんです。

もちろん欲望は大切にして、その欲望は素直にモチベーションとして頑張っていくんですが、人生ってどれだけ頑張ってもどうにもならないこともあるし、心が絶望感に覆われることもあります。

そういう時は「今自分が持っているもの」を考える癖をつけると心が落ち着いてきます。「自分にないもの」や「自分が持っていないもの」を探す癖をちょっとやめてみるんです。

私は「現状に感謝して満足できない人間はどんな状態になろうと満足できない体質になる」って思うんですよね。

これは人生を生きていく上で非常に不利で、幸せから遠ざかる考え方だと思うので、「私は今すでに満たされてる。幸せだ。」と常に思うようにしてます。「足るを知る」ってやつですね。

・健康 ・家族 ・友人 ・恋人 ・スマホがある

など、普段当たり前のように自分の周りに存在していることを冷静に考えてみると非常に恵まれていることに気付いたりします。

こういう普段当たり前になってることに対する「感謝の気持ち」を自分という人間の軸に置きながら、日々ワクワクすることにチャレンジしていこうと思います!

こういうことを言うと「宗教?」みたいなことを言う人がいますが、そんな深く考えずに私は人生を楽しく上手に生きるための知恵、処世術だと客観的に捉えて、素直に取り入れていくことにしてます。

自分の人生にプラスになる考え方は素直に取り入れていくと私は決めてます!人生は短いので!

価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!