見出し画像

健康に生きるために


「健康」って人生において物凄く大切なことですよね。

ですが、意外と何も意識せずに生きてる人が多かったりします。

特に今は世界中がコロナウイルスによって大変なことになってるので、より意識することになります。

私が健康に関してまず大切だと思うのは「予防医療」です。

30歳を超えたらどんな人も1年に1回は人間ドッグに行く方がいいと思ってます。

何故なら、大概の病気は早く発見できていれば治療して治せる可能性が高いからです。

有名な癌もまさにそうですよね。もっと早く検査しておけば助かった命って沢山あると思うんです。

なので私は必ず一年に一度は検査すると決めてます。

人間って「なんとかなる」「私だけは大丈夫」って思ってしまう生き物ですが、なんとかならないのが人生というものだと思います。

予防医療を抑えた後は、次に健康に生きるためのポイントを考えてみます!

病は気から

病気って精神的なところから来るって言いますよね。

人生に対して後ろ向きだったり、ストレスを溜め込んでたりして生きていると病気を呼び寄せるんだと思います。

なので、自分が人生を前向きに生きれるように真剣に人生に向き合うことが大切だと思います。

現実を見て自分の人生においてマイナスな部分を修正していく、理想の人生を送るために今という時間を大切に生きる、こういったことが病から自分を守ってくれるんだと思います。

様々な本を読んだり、人に会ったり、旅をしたりして自己成長していくことが病になりにくい秘訣だとも思ったりします。

一番の健康法は「楽しく生きる」ことだと思います。

お酒を飲み過ぎない

私はお酒が大好きなので、ついつい飲み過ぎてしまいますし、飲む人の気持ちがすごくわかります。

ですが、健康のためにもほどほどにしといた方がいいですよね。

好きなものは我慢しすぎるのは良くないので、週2回や1人では飲まないなど自分の中でルールを決めて飲むようにしてます。

飲むと次の日に体と頭がボーッとして仕事の効率が悪くなるのが嫌いですね。

運動を定期的にする

運動して汗を流すと気持ちがいいですし、健康にもいいので私は週3ジムに行ってます。
(今はコロナでジム閉まってます)

仕事の間にジムに行くとリフレッシュできるので仕事の効率も上がりますね。

規則正しい生活を心がける

私はなるべく早く寝て早く起きることは意識してます。夜遅くまで起きていると早起きしても頭がボーッとしますし、日中に眠くなるので仕事の効率が落ちますね。

「早起きは三文の徳」っていう言葉は本当だと思いますね。日々、実感します。

規則正しい生活をすると体の調子が良いです。体の調子が良いと頭も冴えるので良いアイデアも浮かびやすいですね。


人生でやりたいことがまだまだ沢山あるので、元気に長生きするために健康は意識して生きていきたいと思います。

価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!