見出し画像

人生で大切だと思うこと⑥

世の中ってよく「努力しなさい」「努力してないからダメなんだ」って聞きますが、私はそれより大切なことがあると思ってるんです。

それは「努力の方向性」です。

ここがズレてるとどれだけ努力したって正直そこまで成果はでないです。

なので努力する前に「今取り組んでいることは努力する価値があるか?価値があるとしたら努力のやり方は間違えてないか?」ってのを考えることが必要だと思います。

そこで「努力の方向性」を見極めるポイントを考えてみます!

自分が今努力しているジャンルで既に成功している人に話を聞くか本を読む

一番やってはいけないことって「自己流で努力する」ことです。これ頑固な視野が狭い人がよくやってますけど、一番効率悪いんですよね。

どう考えても同じ土俵で既に成功してる人の真似をすることが近道だと私は思うんです。やはり素直な人が伸びますよね。

まず真似をして、ある程度結果が出てきたらそこで初めて自分のオリジナルを加えていく。これがどんな物事に取り組むのにも王道のやり方ですね。

努力を継続しながら常に自分の立ち位置を確認する

ある程度の正しい方向性が見極めれた後にも、日々努力しながら「今の自分の方向性はズレてきてないか」という客観的な視点は持ち続けないとダメです。

知らない間に変な方向に向かってることって全然あり得るんですよね。

理想は成功してる方のコンサルを受けて、毎週色々アドバイスしてもらうのは効率いいですね。

新しい視点や考え方を取り入れる素直さや柔軟性を持つ

結果が出てる人の共通点に「素直」なことがあります。これもう絶対って言うくらい成功してる人は素直なんですよね。

自分にいいと思うものは積極的に取り入れる。言い換えれば柔軟性があります。

既に成功してる方の意見を素直に聞いて真面目にやってみること。この当たり前のようなことができない人ばかりだと思います。

素直な人は正しい努力をできるように自然となりますよね。

素直になるために、柔軟性を持つために効果的だと思うことは「読書をする」ことです。しかも色々なジャンルの本を読んでみる。

読書って筆者の意見をひたすら聞くことなので、素直な人じゃないと楽しめないようになってるんですよね。

成功者に読書家が多いのはこれが理由の一つだと思います!

私も常に努力の方向性を見極めながら日々コツコツ頑張っていこうと思います!最高の人生に向かって!

価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!