見出し画像

アームウォーマーを編〜むの巻。

ついにここまで来てしまったよ…。コロナと時短勤務で得たものは、編み物趣味!!

もともとは退屈しのぎでやってたのに、あっちゅう間に道具を揃えてだな、靴下だの手袋だのあっちこっちつまみ食いし出したらもうどうにも止まらない。

画像1

買ったミニ輪針が使いたい一心で、ちまちま編み始めること一週間前。

ミニ輪針が使いやすいのかどうかも分からないまま編んでた。左右非対称のどっちが利き手持ちなのかも分からないまま。まあ編めたから良いのかな。

画像2

編み図を見ながら編むっちゅうのも初めてだね。模様編みと糸を交差させて色を変えつつ編む編む。

画像3

親指ホール部分以外を編み上げて、スチームもちゃんとあてた。サイズ測ったらちゃんと合ってた。

画像4

で、親指完成とあいなりましたとさあ。伏せどめしたあとの始末も丁寧に丁寧にっと。親指部分の編みこそミニ輪針の出番かと思ってたけど、短くて無理だった。棒針4本でやるのねー。知らんかった。

棒針4本セットと5本セットてのがあって、アレどう言う使い分けなのかしら謎だわ。どっちも似たような値段だったら5本買っちゃいそうじゃない。まあそれはどーでも良いんだけど。

そんなこんなで一週間で片手完成。シェフには厨二病っぽいなーとか言われたけど、存外可愛いではないか。自作と思えば尚更だよ。編み物ってビンボーくさいな〜とか(失礼)思ってたけど、なんのなんの奥が深いす。

なんか色々学べる。忍耐とか諦めとか妥協とか。それを超えたら達成感だよ、達成感!!うわーアタシにもできた!天才?天才か!て、なれる。なにか全く知らなかったり、出来なかった事の正体を掴んで揉んでスキルとして身につけるってほんとーに楽しいな。

武器みたいな編み針もゲットしたので、そのうちこれも使ってみたい。